デジタルマップの市場規模、2028年に485億1,000万米ドル到達予測

デジタルマップの市場規模は、2021年の188億米ドルからCAGR14.5%で成長し、2028年には485億1,000万米ドルに達すると予測されています。デジタルマップは、カートグラフィーとも呼ばれ、電子情報として割り当てられたグラフィックを組み合わせて、データ収集と編集のプロセスを経て仮想イメージを形成します。集められたデータは、主要道路、河川、空港、病院など、重要なランドマークの領域や特徴を表すデジタルマップを作成するために使用されます。

牽引要因:ユーザーフレンドリーな技術

デジタルマップには、ランドマーク、名所旧跡の更新、交通情報の更新、道路封鎖など、使いやすくするための多くの技術があります。また、プロバイダー間の競争が激化しているため、ベンダーは製品ポートフォリオを増やし、より使いやすい地図を顧客に提供するため注力しています。例えば、Snapchatは「Snap Map」と呼ばれる新しい機能を搭載しており、ユーザーは友人の所在や最新のスナップを投稿した時間を確認することができます。

抑制要因:ユーザーのプライバシーとセキュリティへの懸念

デジタルマップとナビゲーションサービスの利用が増えるにつれ、データセキュリティ、アプリのセキュリティ、ユーザーのプライバシーが懸念されるようになっています。アプリケーションを開発する際、開発者はしばしば特定の基準を見落とし、必要なセキュリティレベルを達成できなくなる事があり、その結果、ハッカーのフィッシング攻撃による被害がもたらされます。このような問題がデジタルマップ市場の成長を制限しており、今後もこの傾向は続くと思われます。

市場機会:地理空間情報の活用

地理空間情報は、インフラ管理、都市計画、危機・緊急管理、マーケティング、資源管理(鉱業、石油、ガスなど)、事業計画、物流など、さまざまな分野・事業で活用され、近年、ブームを迎えています。また、地理情報は、コンテキストの重要な次元の一つである位置の確定を可能にするため、将来のアプリケーションの基礎となります。例えば、Atos SEは、地理情報システム(GIS)プラットフォームと位置情報サービス(LBS)を利用して、サプライチェーン管理、データセンター、インフラ開発、リスク・緊急管理、都市計画、ヘルスケア、ナビゲーションに関わる企業にサービスを提供しています。さらに、拡張現実をベースとするテクノロジーは、GIS情報と3Dプラットフォームを活用して、ユーザーとその周辺に関する仮想情報を提供します。この情報は、企業がユーザーのニーズを理解し、ターゲットを絞った広告を送るのに役立ちます。

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