膜分離技術の市場規模、2028年に517億2,000万米ドル到達予測

膜分離技術の市場規模は、2021年の237億8,000万米ドルからCAGR10.2%で成長し、2028年には517億2,000万米ドルに達すると予測されています。膜分離技術は、混合物から特定の成分を分離・精製するための最も一般的な技術で、濃縮、精製、分離に使用される特定の吸収機能を持つ薄い層です。この技術により、多くの産業で廃水の再利用が容易になり、汚水排出量を削減することができます。ろ過層は、天然または無機の原材料で構成されており、処理に熱を必要としないため省エネルギーです。

牽引要因:水処理・廃水処理に関する意識の高まり

水は人間の生存と産業の発展のために必要なものです。人口増加や産業の拡大により水の需要が高まり、水処理・廃水処理用途の膜のニーズが高まっています。さらに、廃水排出や飲料水の品質に関する懸念の高まりも、同市場の成長を牽引しています。純水の不足は、汽水浄化に膜を使用する機会を提供しており、飲料水や産業排水に関する高い純度基準と厳しい規制が、RO、UF、MF膜を使用する水・排水処理活動の活発化につながっています。米国では、国民に清潔で豊富な水を与えることが法律で義務付けられています。EUの浴場水基準政策では、きれいな浴場水で公衆衛生を守るためのルールがあります。これらの政策により、世界中で水処理と廃水処理の増加が予想され、膜分離技術市場の成長を後押ししています。

抑制要因:利用に伴う高コスト

技術利用に伴うコスト高、装置価格の高騰、先進国から新興国への最終用途市場のシフト、生産コストの上昇などが、世界市場の成長を制限しています。

市場機会:製薬分野での幅広い使用

バイオ医薬品やその中間体は熱や化学処理によって劣化しやすく、分離が困難です。膜は、バイオ医薬品産業における幅広い用途に使用されています。また、医療分野では、膜は、人工腎臓、血液酸素供給装置、ドラッグデリバリーシステムなどに使用されており、精密ろ過膜は、注射用薬液の製造に広く使用されています。今後も医薬品用途では、比較的高い成長率を維持すると予想され、精密ろ過膜のメーカーに大きな市場機会を作り出しています。

脅威:膜の寿命の短さ

硬度ゼロの水を処理するRO膜の寿命は、多くても3〜5年で、硬度の高い水を処理する膜は、生物的ファウリングが懸念されるため、半年から1年未満しか使用できません。膜の寿命の短さが、市場成長の大きな脅威となっています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]