弱視治療の市場規模、2021年から2028年の間CAGR10.2%で成長予想

弱視(レイジーアイ)の市場規模は、2021年から2028年の間CAGR10.2%で成長すると予想されています。弱視は視力の発達に影響を与える小児期の疾患で、脳は目から見た画像を認識しません。この疾患は片目だけに影響を及ぼしますが、もう片方の目にも視力障害をもたらす可能性があります。青年期に、片目または両目に屈折異常が認められた場合、幼少期の初期段階で治癒を行っていないと、最終的に視力の喪失につながる副作用を発症することがあります。

牽引要因:子供の人口増加

早産は世界中で増加しており、WHOの報告によると、毎年約1,500万人の赤ちゃんが早産で生まれていると推定されています。また、早産は新生児死亡の大きな要因となり、その健康に長期的な悪影響を及ぼします。さらに、早産児はより弱視の状態になりやすく、斜視治療薬の需要を押し上げる要因とも考えられます。弱視の治療製品の需要は、先進国だけでなく新興国市場でも増加しており、業界各社は市場での存在感を高めるために、第三者である販売代理店を起用しています。このため、新興市場では代理店やサプライヤーの数が急増しています。

抑制要因:高いコスト

弱視市場の成長プロセスを制限する要因として、弱視治療会社の設立に多額の初期投資が必要であり、新規参入者が市場に参入できないことが挙げられます。また、弱視の治療費が高いため、経済的に余裕のない患者も多く、多様な環境の患者に対応できないことが、弱視市場の成長に影響を及ぼしています。

市場機会:高まる健康意識向上プログラム

健康意識向上プログラムやミッションの増加は、視力低下につながる可能性のある視覚障害への認識を高める動機付けとなっています。例えば、アイパッチクラブは、弱視の子どもたちとその家族を対象としたプログラムです。弱視の治療には、眼科医がない方の眼に長時間パッチを装着することが一般的です。アイパッチクラブのプログラムは、子どもたちが医師の処方に従ってパッチを装着することを奨励するように設計されており、そのメンバーには、特別なカレンダーとステッカーが配布されます。このプログラムは、国民健康、国民科学、国民体育の各基準を満たし、プレゼンテーションガイド、眼科検査図、授業中のワークシート、子どもたちが持ち帰るためのアクティビティブックが含まれています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]