ヒューマノイドロボットの市場規模、2028年に264億2,938万米ドル到達予測

ヒューマノイドロボットの市場規模は、2021年の15億1,123万米ドルからCAGR 50.5% で成長し、2028年には264億2,938万米ドルに達すると予測されています。ヒューマノイドロボットは、人体に似せて作られた、人間の感情やインタラクションを模倣したプロフェッショナルなサービスロボットで、顔、目、口とともに、頭、2本の腕、2本の脚を持つ胴体で構成され、日常生活における仕事をより効率的かつ安価にこなすことができます。人工知能を搭載したヒューマノイドロボットは、面倒で複雑な作業を行うことができるため、医療助手やトレーニング補助など、ヘルスケア分野での大々的な応用が期待されています。

牽引要因:安全性と快適性の要求の高まり

人型ロボットは、様々な産業において、有害なガスにさらされるなど、人間には危険な作業を行うことができます。また、自然災害やCOVID-19などのパンデミックの発生時にも配備することができる事から、ヒューマノイドロボット市場に大きな成長をもたらすと考えられます。さらに、戦場や人々がやりたがらない仕事に配備することができ、同市場の成長を支えています。

抑制要因:高い電力消費

ヒューマノイドロボットは、様々な種類のセンサーや部品を用いて製造されています。これらの部品による高い消費電力が、ヒューマノイドロボットの成長の妨げになっています。また、2足歩行ロボットも、多くのセンサーやコンポーネントが備わっており、他のロボットと比較して多くのエネルギーを必要とします。

市場機会:先端技術の導入

人工知能(AI)やモノのインターネット(IoT)などのスマートテクノロジーの導入は、ヒューマノイドロボット市場を後押ししています。AIを使用することで、ヒューマノイドロボットは、さまざまなセンサーを使用してデータを観察・分析し、自己教育ができるようになります。一方、IoTは、ヒューマノイドロボットが遠隔地や遠距離から接続され、データを転送することを可能にします。さらに、この高度な技術の適用により、人型ロボットの需要は様々な産業分野で拡大しています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]