小規模液化天然ガス(LNG)の市場規模、2028年に175億米ドル到達予測

小規模液化天然ガス(LNG)の市場規模は、2021年の70億4,000万米ドルからCAGR13.9%で成長し、2028年には175億米ドルに達すると予測されています。小規模液化天然ガス(LNG)とは、液化した状態で存在する天然ガスを指し、低容量の産業プラントで処理されます。このガスは極低温で冷却され、無臭・無色の液体に変化し、様々な用途に再ガス化されます。石油やディーゼルと比較して、小規模LNGはより環境に優しく、遠隔地の工業団地や住宅団地でのオフグリッド発電に対応するために広く利用されています。さらに、輸送用燃料、産業用原料、産業・商業・住宅分野での暖房用としても広く利用されています。

牽引要因:LNGを燃料とする船舶の増加

昨今の電力需要の高まりは、LNG(液化天然ガス)の需要を増大させ、その生産量を増加させました。また、遠隔地には電力が供給されていない地域もあり、農村部の電化に関する政府の取り組みが活発化していることも、近年の液化天然ガス(LNG)の需要を高めています。さらに、工業化や世帯需要の増加により、発電需要が高まっており、小規模液化天然ガス(LNG)市場の成長を押し上げると予想されます。

抑制要因:小型LNGの価格変動

液化天然ガス(LNG)は調理や暖房用にも使用されており、人口の増加に伴い、同市場の成長は高まると考えられます。また、天然ガス価格の低下や、原油の過剰生産による原油価格の変動も、今後、同市場の成長を押し上げると考えられます。

市場機会:急速な工業化

急速な工業化とコスト効率の高いエネルギーに対する需要が、小規模LNGのニーズを後押ししています。また、世界中の低開発地域や遠隔地からの発電に対する要求が高まっていることが、市場の成長を促進しています。さらに、船舶用燃料として、重油、舶用ガス油、ディーゼル油に代わってLNGの利用が増加していることも、同製品の需要を後押ししています。同時に、より環境に優しくクリーンな燃料源への注目が高まっていることや、LNGの採用を促進するための政府支出の増加が、同市場の成長を牽引しています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]