スマートロックの市場規模、2028年に103億8,086万米ドル到達予測

スマートロックの市場規模は、2021年の32億140万米ドルからCAGR18.3%で成長し、2028年には103億8,086万米ドルに達すると予測されています。スマートロックは、あらゆる不測の事態から家庭を守るための重要なガジェットで、自動化技術を搭載した重要なトレンドデバイスの1つです。WiFi、Bluetooth、または音声アシストで動作し、多様な形状やサイズで提供されています。また、電気機械式のドアロックシステムとして、コマンドを受信すると、許可されたソースからロックとアンロックを実行します。これらのコマンドは通常、Wi-FiまたはBluetoothを使用してスマートフォン、ウェアラブルデバイス、タブレットから通信されます。さらに、カスタマイズすることで、あらゆる場所からのアクセスを制限することができ、監視も可能です。電子メールや録画機能付きビデオカメラでドアの前にいる人を確認し、SMSでアクセスを通知するなど、監視機能も備えています。

牽引要因:スマートホームの普及

スマートホームの普及が進んだことで、革新的なホームオートメーション技術を持つ企業が続々と登場し、スマートロックの需要拡大につながっています。業界プレーヤーは、商業的に実現可能な製品の提供や、玄関、ドア、窓の遠隔ロックおよびアンロックなどの高度な技術の開発に注力しています。さらに、音声アシスタントを使用する家庭が増えているため、メーカーは自社の製品をそういったデバイスに統合し、音声でロックを制御できるようにしています。このようなイノベーションにより、高度で便利なロックおよびアンロック手順を求める顧客が増えています。

抑制要因:初期コストの高さ

原材料コストの上昇により、国際市場における低コストのアジア系サプライヤーの存在感が増し、短期的にはスマートロックの平均販売価格に相殺的な影響を及ぼすと思われます。一方で、材料費の安定化に伴い、価格競争の激化をもたらすことが予想されます。

市場機会:都市化の進展と可処分所得の増加

急速な都市化と世帯可処分所得の増加、自動化ソリューションに対する意識の高まり、インターネットベースのサービスの迅速な受け入れ、通信技術とブロードバンドサービスの進歩、インドと中国の両市場におけるスマートホームのコンセプトの幅広い採用が、同地域でのスマートロックの需要を押し上げています。

脅威:プライバシー侵害への懸念

プライバシー侵害の問題は、市場の成長を脅かす可能性があります。消費者の80%近くが、ウェアラブルやIoTデバイスにプライバシー上の懸念を抱いています。不安を表明する一方で、消費者は、オファーや割引で適切に補償されるのであれば、データを共有しても構わないとも述べています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]