ウイルスベクター製造の市場規模、2028年に18億459万米ドル到達予測

ウイルスベクター製造の市場規模は、2021年の5億6,651万米ドルからCAGR18.0%で成長し、2028年には18億459万米ドルに達すると予測されています。ウイルスベクターは、遺伝学、ワクチン学、分子生物学のアプリケーションで、標的細胞に遺伝物質を送達するために製造されており、さまざまな治療分野の発見にも利用されています。ウイルスベクターは、ウイルスや動物・昆虫の細胞培養物を用いて製造されます。

牽引要因:感染症の蔓延の増加

がん、感染症、遺伝性疾患などの負担が世界的に増加しています。遺伝性疾患、癌、感染症の有病率の増加、ウイルスベクターの臨床試験数の増加、遺伝子治療開発のための資金調達が可能であることなどが、ウイルスベクター製造市場の成長を支えています。市場は、遺伝子治療ベースの製品数の増加により、拡大しています。

抑制要因:ウイルスベクターの短命化

ウイルスベクターは寿命が短いというデメリットがあり、このことが、市場成長にマイナスの影響を与えると考えられます。さらに、遺伝子ベースの医療療法はコストが高いため、今後の、ウイルスベクター需要を制限する可能性があります。

市場機会:分子生物学の出現

分子生物学の台頭により、ゲノム解読が加速し、精密医療がさらに強化されると予想されています。分子生物学と医学が示す進歩は、遺伝子治療を進歩的な境界線に位置づけ、患者の治療に革命をもたらすウイルスベクター製造の成長を促進しています。さらに、がんや代謝性疾患など、多様な疾患の治療における遺伝子治療の利用が増加しており、ウイルスベクター製造の需要は増加することが予測されます。

脅威:高度に規制されたプロセス

ベクター生産のための高度に規制されたプロセスや、不十分な能力は、ウイルスベクターおよびプラスミドDNAの製造市場における主要な課題となっています。これらの課題を克服するためには、より焦点を絞った試みが必要となります。

ワクチン学セグメントが最大となる見込み

効率性に優れたウイルスベクターは、幅広い免疫反応を引き起こす可能性、安全性プロファイル、製造の容易さなどから、ワクチン開発に多く使用されています。COVID-19ウイルスの発生は、ワクチン開発におけるウイルスベクターの利用を促進しました。COVID-19が出現する以前から、ワクチン開発にはウイルスベクターが広く用いられていましたが、このウイルスに対するワクチン開発の緊急性から、科学界は既存のアプローチを再利用し、COVID-19ウイルスベクターワクチンに、非繁殖ウイルスベクターを使用しました。多くの企業が、パンデミック状況下における、ボトルネックに対処するため、臨床試験用ベース製造のプラットフォームを立ち上げています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]