天然石の市場規模、2028年に521億9,148万米ドル到達予測

天然石の市場規模は、2021年の347億1,031万米ドルからCAGR6.0%で成長し、2028年には521億9,148万米ドルに達すると予測されています。天然石は地中から採掘され、数千年にわたり建築資材や装飾のアクセントとして使用されてきました。また、手作業で選別されており、強靭さと優雅さを兼ね備えた最も信頼できる材料として知られています。天然石は、同じ産地のものであっても、その製品は色、組成、質感が異なります。

牽引要因:世界的な都市化の進展

壁装用エンドユーザーの間では、屋外の娯楽エリアや改築・改装の人気が急上昇しており、天然石市場の成長に寄与しています。個人の可処分所得が増加し、魅力的な屋外デザインに関する知識も増えたため、都市部の住宅用エンドユーザーを中心に、家の改造に注目するようになりました。パティオやポーチ、裏庭、舗道などの床材として大理石や花崗岩などの石材は、住宅建築の美観を向上させるため採用が進んでいます。

抑制要因:代替建材の存在

セラミックタイルのような代替建材の存在は、使用が容易で追加のコーティングを必要としないことから人気を集めています。一方、天然石タイルは多孔質で汚れを吸着するため、適切にシールし、樹脂で孔を塞がなければなりません。セラミックタイルは、人工的に作られ、色や模様も多様で特色があります。また、天然の石の外観に似せてカスタムメイドすることができるため、今後は、天然石市場の成長を制限する可能性があります。

市場機会:天然石が持つ多彩な特性

天然石には、時代を超えた魅力や計り知れない美しさなど、多彩な特性があり、大きな成長機会をもたらすと予想されます。天然石は、建築デザイン、装飾デザインともに、あらゆる空間にエレガンスと美的感覚を加えます。さらに、採石、抽出、サンドブラスト、3Dモデリングなど、表面加工などの製造プロセスにおける最近の進歩は、天然石の市場シェアを後押しすると予想されます。

脅威:天然石が持つ柔らかく脆い性質

天然石は多孔質で柔らかく、脆いという性質があり、市場成長の弱点となる可能性があります。例えば、天然石の中で多孔質で汚れを吸収しやすいものは、適切にシールし、長持ちさせるために樹脂加工する必要があります。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]