パウチの市場規模、2028年に603億1,000万米ドル到達予測

パウチの市場規模は、2021年の388億1,000万米ドルからCAGR6.5%で成長し、2028年には603億1,000万米ドルに達すると予測されています。パウチは、食品包装業界において、使いやすくスペースを取らず、金属やガラス容器の代替品として使用できるなど、多くの利点を備えています。また、パウチ内の軽量PETフィルムは、パウチの内容物を空気や湿気から隔離するのに役立ちます。さらに、スパウト、ティアノッチ、リリースバルブ、エンドクリップ付きスライダークロージャー、リシーラブルジッパーなど、その高度な機能により、世界中で需要を増してきています。軽量なポリエチレン(PET)フィルムは、内容物への空気や水分の侵入を防ぐのに効果的です。

牽引要因:パウチの持続可能性

パウチの一般的な軟包装は、少ない材料、エネルギー、および水で製造され、環境に優しく、揮発性有機化合物の発生も少なくなります。コスト削減だけでなく、軽量でコンパクトなため、輸送時の燃料排出量も節約できます。また、リサイクル不可能な素材を使用した場合、硬い素材と比較して埋立地でのスペースが少なくて済みます。さらに、革新的な技術により、安全性と品質に妥協することなく、リサイクルや生分解性を実現することも可能です。また、他のプラスチックと一緒にリサイクルし、粉砕して、より多くのプラスチック製品を作るために使用することができます。 これは、スタンドアップ袋を使用することで、カスタムまたは印刷や在庫の無駄を省き、環境に対し管理可能な影響を持つことを意味し、持続可能なパッケージングのひとつです。パウチバッグは、ベビーフードに最適です。パウチを破って中身を取り出すことができ、パッケージが壊れず、バッグに収納でき、赤ちゃんの1回分の食事を持ち歩くことができます。

抑制要因:パウチを原因とした偏食の可能性

パウチタイプのピューレは、味覚の幅を広げる役に立ちません。ケールやほうれん草、全粒粉など、一般的に甘くない食材を使ったものでも、多くが甘い味付けがされています。この時期の赤ちゃんには、香味野菜や穀類、肉類など、苦手な食材の味を覚えてもらうことが大切です。

市場機会:世界的な包装食品の増加傾向

1回分ずつ、あるいは何度でも使えるパッケージングソリューションの利用が進んでおり、間食のトレンドは需要の高まりを見せています。パウチ包装は軽量であるため、商品の輸送コストを削減することができます。パッケージ業界で活動するブランドオーナーにとって、パウチは最も効率的で経済的な包装ソリューションの一つです。例えば、フレキシブルパッケージングのHarris Pollによると、現在、ブランドオーナーの83%が何らかのタイプのフレキシブルパッケージングを使用しており、パウチ市場の成長を支えています。

脅威:代替品の利用可能性

パッケージング業界におけるパウチの代替品には、リジッド容器やポリ袋があります。リジッド容器にはボトル、ジャー、缶などがあり、食品・飲料、パーソナルケア、医薬品業界など幅広い用途で使用されています。リジッド容器は、衝撃強度、堅牢性、バリア性などの特性から、様々な産業で使用されており、食品・飲料業界でも、広く使用され、一般的な包装形態となっています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]