中国新興自動車メーカー上位4社、合計1,000億人民元以上の資金を調達

NIO、Leading Ideal、Xiaopeng Motors、Weltmeisterの4社は、売上高、車種、ブランド認知度において、中国の第一階層の新興自動車メーカーです。

投資家に人気のある上位4社の新興自動車メーカーは、合計で1,000億人民元以上の資金を調達しています。

インターネット企業や戦略的投資会社は、インテリジェントな新エネルギー車を特に高く評価しており、複数の新興自動車メーカーを同時に展開する投資家もいます。例えば、セコイア・キャピタルがNIO、Xiaopeng Motors、Weltmeisterに出資したり、テンセントがNIO、Weltmeister、Aiwaysに出資したりしています。地方政府も新エネルギー自動車メーカーを誘致しています。例えば、NIOは2020年4月に合肥市から70億人民元の戦略的投資を獲得し、Xiaopeng Motorsは2020年9月に広州開発区から40億人民元を調達しました。

2020年12月現在、NIOは14回の資金調達ラウンドを終え、中国の全新興自動車メーカーの中で最大額となる約713億元を調達し、Xiaopeng Motorsは15回の資金調達ラウンドで約518億元を獲得し、Weltmeisterは8回の資金調達ラウンドで合計300億元以上の資金を調達し、Leading Idealは8回の資金調達ラウンドで329億元以上の資金を調達したと報告されています。

直販または一部直販モデルを採用し、自動車の全ライフサイクルをデジタルオペレーションでカバー

ビジネスモデルの観点から見ると、新興自動車メーカーは直販または一部直販モデルを採用しており、ユーザーの操作性を重視し、ユーザーとのコミュニケーションを密にしていることがわかります。例えば、NIOは完全な直販モデルを採用しており、車の選択やカスタマイズはオンラインで行われ、顧客からのフィードバックやコミュニケーションはほとんどオフラインで行われています。NIOハウスは、カーオーナーに無料のミーティングルームやライブラリーなどを提供しています。NIO APPは、販売前の相談から、オンラインでの車選び、試乗予約、そしてアフターサービスでの完全なデジタルトラッキングまで、ライフサイクル全体でユーザーをつなぎ、自動車メーカーがユーザーや潜在的なユーザーの使用習慣、ニーズ、好みを知ることを可能にします。さらに、NIO APPは、NIOユーザーまたは非ユーザーに公開されており、コミュニティ内でお互いに連絡を取ったり、経験を共有したりすることができ、顧客ロイヤルティを向上させるだけでなく、ファンや潜在的なユーザーの基盤を拡大しています。  

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