バイオベースポリマー市場、2020年総生産量420万トン、2025年までCAGR8%で成長見込み

2020年はバイオベースポリマーにとって有望な年となりました。2019年に完売したPLAは増産体制に入り、バイオベースのナフサから作られたPEとPPは画期的で、バイオベースのポリアミドやPBAT、PHA、カゼインポリマーの将来的な拡大も視野に入ってきています。生産量が少ないのは、バイオベースのPETだけです。

いくつかのグローバルブランドは、化石由来のものに加えて、再生可能な炭素、CO2、リサイクル、そして特にバイオマスを含む原料ポートフォリオをすでに拡大しており、バイオベースおよび生分解性ポリマーの需要が増加しています。しかし、一方で、バイオ燃料やバイオエネルギーを推進するだけの政治からのサポートはまだ不十分です。

2020年のバイオベースポリマーの総生産量は420万トンで、これは化石ベースポリマーの総生産量の1%にあたります。CAGR(年平均成長率)は8%と、ポリマー全体の成長率(3〜4%)を大幅に上回っており、この状態は2025年まで続くと予想されます。

全体として、バイオベースポリマーに必要な世界の土地は、世界の農地のわずか0.006%です。バイオベースポリマーの製造に使用される主なバイオマス原料は、生物由来の副産物であるグリセロール(37%)です。

生産能力の増強

2019年から2020年にかけての生産能力の増加は、主にアジアにおけるポリ乳酸(PLA)やポリ(ブチレンアジペート-コ-テレフタレート)(PBAT)の生産拡大と、世界的なエポキシ樹脂の生産拡大に基づいています。また、ポリブチレンサクシネートとコポリマー(PBS(X))、バイオベースのポリエチレン(PE)とポリウレタン(PUR)の生産能力の増加と新設が2020年に報告されています。特にポリアミド(PA)とポリプロピレン(PP)は、2025年まで大幅な成長を続けると予測されます(約36%)。ポリヒドロキシアルカノエート(PHA)はアジアと北米で増加しますが、カゼインポリマーは欧州で2025年までに32%増加し、続いてPEは南米と欧州で、PLAは主に欧州で、PBATはアジアで約8%増加すると予測されます。

バイオベースのフィードストック

バイオベースポリマーの需要が着実に増加していることを考えると、バイオマス原料の必要性を重要な要素として考慮しなければなりません。これは、バイオベースポリマーの生産に食用作物を使用することについて繰り返し議論されている場合に特に当てはまります。2020年のバイオマスの総需要は、飼料、バイオエネルギー、食品、材料利用、バイオ燃料のほか、バイオベースポリマー用として125億トンとなっています。バイオマスの大部分(59%)は飼料生産に使用されていますが、バイオベースポリマーの生産に必要なのはわずか0.038%です。この結果、400万トンのバイオベースポリマーを生産するためには、480万トンのバイオマス原料が必要となり、これはわずか0.006%の農地占有率に相当します。このように面積シェアが小さいのは、様々な要因によるものです。バイオベースポリマーの生産に使用される主な原料はグリセロール(37%)であり、バイオディーゼル生産の生物学的プロセスの副産物であるため、土地を使用しないバイオマスに相当します。このグリセロールは、主にエピクロロヒドリンを中間体としてエポキシ樹脂の製造に使用されます。利用されるバイオマスは、デンプン24%と糖類16%で構成されており、どちらの原料もトウモロコシ、テンサイ、サトウキビなどの高収量で面積効率の高い作物から得られています。バイオマスのうち12%はひまし油などの非食用植物油、9%はセルロース(主に酢酸セルロース)、2%は食用植物油からのものです。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]