インドの電気自動車市場、2030年に186億8000万米ドル到達予測
インドの電気自動車(EV)市場は、2022年に13億5000万米ドルとし、2023年度からCAGR36.82%で成長し、2030年には186億8000万米ドルに達すると予測されています。
インドの電気自動車市場は、同国における気候目標や化石燃料への依存度を下げる必要性によって急成長しています。インド政府は、環境に優しい自動車の開発と使用を奨励する、さまざまなインセンティブ、補助金、政策枠組みを通じて、EVの採用を積極的に推進しています。このため、国内外の自動車メーカーは、関心を高めており、電気自動車や二輪車などのEVの開発・生産に投資をおこなっています。さらに、インドのEV市場は、充電インフラ分野でも急成長を遂げており、官民のプレーヤーは、強固な充電ステーション網の構築に取り組んでいます。インドのEV市場は、企業や投資家にとって計り知れないチャンスをもたらす一方で、バッテリーコストの高さ、航続距離の制限、不十分な充電インフラなど、EV普及の加速に欠かせない課題にも直面しています。
低コストの電気自動車
インド政府が推進する電気自動車の普及により、インド市場では低価格EVに対する需要が生まれています。国民の大半が中低所得者層に属するインドでは、電気自動車の初期費用の高さが普及の大きな障壁となっています。そのため、Mahindra & Mahindra、Tata Motors、Bajaj Autoなどのメーカーは、インド市場向けに特別に設計された低価格電気自動車の生産に力を入れています。こうした低価格の電気自動車は、ガソリン車よりも手頃な価格で購入できるため、インドでの電気自動車の普及・促進に期待されています。また、インド政府による電気自動車に対する優遇措置や補助金が、低価格の電気自動車の需要をさらに押し上げることが予想されます。
電気自動車がもたらす環境的メリット
インド市場での電気自動車の普及には、いくつかの環境上のメリットがあります。第一に、EVはテールパイプからの排出がゼロであるため、人口密度の高い都市を中心とした大気汚染の軽減に貢献します。第二に、太陽光や風力などの再生可能エネルギーで発電するため、従来のガソリン車やディーゼル車に比べて二酸化炭素排出量を大幅に削減することができます。このような二酸化炭素排出量の削減は、気候変動やそれに伴う影響を緩和するのに役立ちます。第三に、EVは騒音公害の軽減にも貢献し、都市部での生活の質にも良い影響を与えることができます。インドでEVが普及することで、インド国内の環境持続可能性が大幅に向上し、大気汚染や騒音といった悪影響を軽減できる可能性があります。
技術の進歩
インドの電気自動車市場は、バッテリー技術、充電インフラ、政府のインセンティブなどの技術的進歩により、急速に拡大しています。バッテリー技術が大幅に向上し、走行距離の延長や充電時間の短縮が可能になりました。さらに、政府は、免税、補助金、FAME(Faster Adoption and Manufacturing of Hybrid and Electric Vehicles)プログラムなど、電気自動車の普及を促進するさまざまな政策やインセンティブを実施しています。また、充電インフラも急速に拡大しており、各地に公共の充電ステーションが設置されています。