トランジスタ市場、2020年~2027年までCAGR4.1%で成長予測

世界のトランジスタ市場は、予測期間(2020-2027年)にCAGR4.1%で成長しています。コンピュータのメモリチップ、電子ゲーム用の固体マルチメディア記憶装置、カメラ、MP3プレーヤー、マイクロプロセッサーなど、さまざまな電子機器におけるトランジスタの台頭により、市場は需要を目の当たりにしています。市場の成長を促進している要因としては、以下のようなものが挙げられます。

主なハイライト

メーカー各社は、顧客の要望に応え、他社に差をつけるために、より優れた機能を持つ電力効率の高いデバイスの開発に注力しています。これらのトランジスタの技術の進歩は、二セレン化タングステン(WSe2)と二セレン化スズ(SnSe2)の2次元層で構築することで進化しています。この2つの半導体材料は、数ナノメートルで人間の目には見えません。

産業オートメーション、インダストリー4.0の時代、工場内で使用される電子機器は増加の一途をたどっています。以前はバイポーラ接合型トランジスタが最も多く使われていました。MOSFETが登場した後も、BJTは製造の容易さとスピードから、デジタル回路やアナログ回路で選ばれるトランジスタであり続けていました。しかし、MOSFETはデジタル回路に望ましい特性をいくつか持っており、デジタル回路の大幅な進歩により、MOSFETの設計はアナログとデジタルの両方の機能に共通に使われるようになっています。

また、電気自動車の需要増もトランジスタの市場成長を後押ししています。国際エネルギー機関(IEA)によると、2021年の電気自動車の販売台数は2020年の2倍以上、660万台に達する見込みです。2021年の世界の自動車市場において、電気自動車は9%近くを占め、2年前の3倍以上のシェアを獲得しています。

電子製品の小型化傾向が高まり、部品の高性能効率を維持しながらトランジスタのサイズを縮小することは、市場プレイヤーにとって最大の課題です。電子ビームやX線技術など、あらゆる機能を実現するために、製造工程に新しい技術を導入することが求められると思われます。また、電子ビームやX線技術など、すべての機能を実現するために、製造工程に新しい技術を導入する必要があります。

COVID-19の大流行は、電子機器の世界の総消費量を減少させ、トランジスタ市場に悪影響を及ぼしました。サプライチェーンの混乱により、パンデミックは世界の製造業に深刻な影響を及ぼしています。また、トランジスタの様々なエンドユーザーに対しても、事業の縮小という形で影響を及ぼしています。しかし、MOSFETの市場成長はパンデミック後に顕著で、シリコンMOSFETの収益の37%近くを占めるコンピュータと家電製品の需要増により大きく回復しています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]