大豆由来食品市場、2021年~2026年の間に年平均成長率6.45%で成長予測

市場概要

大豆由来食品の世界市場は2020年に23,4億7,678万米ドルとなり、予測期間(2021年~2026年)には年平均成長率6.45%で成長すると予測されています。

世界的に、従来の動物由来の食品や飲料製品の消費に対する人々の懸念が高まり、健康意識の高まりからCOVID-19の発生をきっかけにビーガン食が採用されたことが、食品市場の大豆由来食品の成長にプラスの影響を与えました。また、COVID-19の大流行は、増大する需要に対応するために、多くの民間プレイヤーが市場に参入する機会を生み出す結果となりました。また、パッケージされた大豆由来食品の肉製品への需要は、安全性の関連した満足感により、常に高い水準にあります。植物由来食品協会によると、コロナウイルスが発生した際、植物由来肉の小売販売量は前年比148%増となりました。4月に続く4週間の間、植物性食肉の売上は61%の割合で伸び続け、動物性食肉のほぼ2倍の速さでした。

中期的には、大豆食品の登場は、動物性食品から植物性食品への消費者のニーズの変化を明確に示しており、大豆食品のシェアは非常に高くなっています。動物性タンパク質は体に必要なアミノ酸を供給するものの、高コレステロール値やその他の関連問題と関連しています。そのため、先進国の消費者は、ビーガンベースのタンパク源を好むようになってきています。さらに、植物由来の食生活への嗜好が高まり、大手食肉加工業者やメーカーが代替肉製品ラインでこの競争に参加する意向を表明していることは、植物由来の食品・飲料の消費に大きなチャンスをもたらしています。健康および持続可能性に関するトレンドの高まりは、ビーガン/フレキシタリアン食への移行を促進し、消費者の間で大豆由来食品の食品がますます好まれるようになっており、それによって市場の研究が推進されています。

主な市場動向

乳糖不耐症人口の増加

アレルギーや不耐性は、乳製品を使用しない主な理由です。特に、牛乳アレルギーが乳幼児の食物アレルギーの第1位であるという食物アレルギーイニシアチブの統計を考慮すると、乳製品を使用しないようにすることが重要です。大豆を原料とする乳製品は、当然ながら乳糖を含んでおらず、一般に動物由来の牛乳よりもコレステロールや脂肪が低いと考えられています。さらに、タンパク質、ミネラル、ビタミンも同程度に含まれています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]