スマート洗濯機市場、IoTの利用増加と都市化が市場を牽引

市場概要

スマート洗濯機とは、Wi-Fiでネットワークに接続できるスマートな洗濯機と乾燥機で構成される洗濯機です。スマート洗濯機は、携帯電話のアプリを使ったり、AlexaやGoogleアシスタントを使ったりして、誰でも操作することができます。サムスンとフーバーは、スマート洗濯機を発売した最初のメーカーです。

モノのインターネット(IoT)の利用の増加と急速な都市化が、世界のスマート洗濯機産業の成長を牽引しています。さらに、人々の可処分所得の増加や、スマート洗濯機の電気や水の使用量削減などの効率化が、市場の成長を押し上げると予想されます。しかし、ランドリーショップの存在やオンラインランドリーサービスの成長が市場の成長を阻害しています。一方、スマート洗濯機に関連する技術的・革新的な進歩は、この市場で事業を展開するメーカーに有利な機会を提供すると予想されます。

スマートフォンやワイヤレスインターネット接続の普及が進み、商業施設だけでなく住宅地でもスマート洗濯機の普及率が高まっています。住宅地にこれらの製品を設置することで、洗濯物を追跡して制御し、不要な洗濯サイクルや水の使用量を回避できるため、住宅消費者から高い需要が寄せられています。さらに、家庭での贅沢品への支出の大幅な増加やスマート家電の採用が、住宅分野の成長に弾みをつけています。さらに、ホスピタリティ分野や病院の発展により、より便利で迅速な洗濯が求められるようになり、業務用分野でのスマート洗濯機の需要も高まっています。

スマート洗濯機の成長の主な理由は、COVID-19の影響から回復しつつ、企業が操業を再開し、新しい正常な状態に適応するためです。COVID-19は、それ以前に、社会的距離、リモート勤務、商業施設の閉鎖を含む制限的封じ込め策につながり、運営上の課題をもたらしました。

主な市場動向

エネルギー効率の高い製品への需要の高まりが市場を牽引

洗濯機メーカーは、二酸化炭素排出量を減らし、消費者に省エネを提供するために、エネルギー効率の高いモデルを急速に開発しています。エネルギー効率の高い家電製品の増加の背景には、家電製品を管理する政府の規則や技術の進歩があります。エネルギー効率の高い家電製品は、使用するエネルギーを最小限に抑えるように設計されています。すでに80カ国以上で、エネルギー効率の高い家電製品の規制や表示が行われています。例えば、ENERGY STAR認証洗濯機は、米国では通常の洗濯機よりもエネルギー消費量が25%、水使用量が33%少なくなっています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]