医薬品添加物の市場規模、2026年に106億米ドル到達予測

医薬品添加物の市場規模は、2021年の79億米ドルからCAGR5.8%で成長し、2026年には106億米ドルに達すると予測されています。この市場の成長の主な要因は、製薬業界の成長と、この分野で行われている研究開発活動の増加です。また、ジェネリック医薬品市場の拡大、バイオ医薬品分野の急成長、希少疾病用医薬品の採用なども、市場の成長を支えています。

一方で、医薬品や賦形剤の承認に関する規制の厳格化は、この市場の成長を抑制すると予想されています。医薬品賦形剤のライフサイクルにおける品質は、患者の安全性に重要な役割を果たします。設計、製造、輸送など、賦形剤のさまざまな側面を管理することの重要性がさらに高まっています。賦形剤の品質の重要性は、世界の製薬業界や様々な規制機関によって認識されています。これに関連して、各国政府は製薬業界向けの賦形剤の調達と製造に関連する法律を策定しており、これが業界の成長をある程度抑制しています。

COVID-19による医薬品添加物市場への影響

COVID-19パンデミックは、製薬業界に大きな影響を与えました。パンデミックの影響で、インドや中国などの製造拠点からの原材料の供給が途絶えました。これにより、医薬品の開発や製造が滞り、アウトソーシングに大きく依存している企業に深刻な影響を与えました。最初に、薬品のエコシステム全体が混乱しました。さらに、規制当局は、医薬品を使用した後の患者の安全性を最大限に確保するために、新たな法律を作り直す必要がありました。ロックダウン後には、医薬品業界は勢いを取り戻しました。特に、COVID-19に対してポジティブな結果を示したヒドロキシクロロキンやレムデシビルなどの医薬品の需要が高まりました。これらの薬剤の需要増が、一部の企業の収益拡大を牽引しました。結果として、医薬品添加物市場への影響はごくわずかに限られました。

牽引要因:バイオ医薬品の利用拡大

バイオ医薬品は、人間の体内に存在する天然の生物学的化合物に類似しているため、高い有効性と少ない副作用から医療業界で徐々に普及してきています。バイオ医薬品は、医薬品業界で最も成長している分野の一つです。また、がん治療などの細胞治療や、再生医療などの遺伝子治療の新しいコンセプトも着実に進化しています。

抑制要因:コストと時間がかかる医薬品開発プロセス

カリフォルニア生物医学研究協会(CBRA)によると、医薬品が研究室から患者に届くまで平均12年かかり、そのうち毒物検査だけで1〜6年かかると言われています。また、前臨床試験を開始した薬のうち、ヒトへの投与が可能になるのは5000分の5に過ぎず、ヒトへの使用が承認されるのは1つだけです。さらに、医薬品開発の後期段階での失敗は、研究開発コストを増加させ、製薬会社の利益率にも影響を与えます。賦形剤や医薬品の品質と安全性に対する規制が強化されているため、現行の製造方法や品質保証方法を改善する必要があり、その結果、全体的な製造コストが増加します。