赤外分光法の市場規模、2025年に13億米ドル到達予測

赤外分光法市場は、2020年の10億米ドルからCAGR5.2%で成長し、2025年には13億米ドルに達すると予測されています。赤外分光法市場の成長は、主に、製薬業界の厳しい規制、食品安全性への関心の高まり、赤外技術における政府の関与、赤外技術の進歩などに起因しています。

テラヘルツ分光法市場は、2020年の3000万米ドルからCAGR8.3%で成長し、2025年には4500万米ドルに達すると予測されています。同市場の成長は、主に、国土安全保障におけるスクリーニング技術としてのテラヘルツ分光法のアプリケーションの増加、半導体産業の成長、技術の進歩などに起因しています。

COVID-19が赤外線分光法およびテラヘルツ分光法市場に与える影響

COVID-19感染症の増加に伴い、世界各国で正確な診断・治療機器の需要が高まっています。このパンデミックは、赤外分光法市場に多くの市場機会をもたらしました。企業は、入国審査や検問所など人通りの多い場所で、推奨されるソーシャルディスタンスのガイドラインを守りながら、2秒以内に皮膚の表面温度のスクリーニングを行う自動測定用ソフトウェアを開発しました。また、テラヘルツ分光法もウイルス検出のツールとして利用されるようになっています。

牽引要因:半導体産業の成長

テラヘルツ分光法は、半導体材料の開発やテスト、回路の故障検出などに広く利用されています。電荷キャリアの検出と定量化が可能になったことで、半導体産業でのテラヘルツ技術の利用が期待されています。近年、最先端のテラヘルツ分光計により、半導体パッケージを、数時間以内に、非破壊で分離することが可能になりました。半導体産業の成長と、半導体アプリケーションにおけるテラヘルツ分光法の使用率の上昇が相まって、今後数年間、市場の成長を牽引することが期待されています。

抑制要因:高い装置コスト

テラヘルツ分光器は、高度な機能を備えているため、非常に高額です。長年の技術革新を経た製品化により、製薬やバイオメディカル分野を中心に、テラヘルツ分光器の低価格化が進んでいます。しかし、半導体や非破壊検査などの産業用途に使用される機器は、まだ比較的高い価格設定になっています。工業用途はテラヘルツ分光法の最も重要な市場の一つですが、機器の高コストにより導入の制限につながっています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]