3Dプリンティング材料の市場規模、2020年の16億米ドルから2025年には45億米ドルに到達、CAGR23.5%で成長予測

3Dプリンティング材料の市場規模は、2020年の16億米ドルから2025年には45億米ドルに達し、CAGR23.5%で成長すると予測されています。ヘルスケア、自動車、その他の産業からの需要により、3Dプリンティング材料の市場が拡大しています。しかし、2020年にはCOVID-19の影響で市場成長の鈍化が予想されています。ロックダウンの終息と用途産業の回復後には、再び市場の成長が期待されています。

COVID-19の影響

COVID-19のパンデミックは、航空宇宙・防衛、自動車、建設、その他の産業など、様々な3Dプリンティング材料の関連産業の需要に悪影響を与えています。サプライチェーンが混乱し、原材料の遅延や不到着、資金の滞りなどが発生しています。作業員が不足し、航空機や自動車メーカーはゼロに等しい生産能力での操業を余儀なくされています。3Dプリンティングにおいても、材料の需要が急減しています。

航空宇宙・防衛および自動車部門からの需要が市場を牽引

航空機産業は、3Dプリンティング技術をいち早く採用している企業の一つです。この技術は、複雑な部品を生産するために非常に有用です。設計者は、コストを削減し、製造の実現可能性を高めながら、最良の部品を作成できるという利点があります。金属などの3Dプリンティング材料は、翼、治具、エンジン部品など、多くの航空機部品の製造に使用されています。チタン材料は、製造時に優れた機械的特性と高い寸法精度を提供するため、航空宇宙産業の3Dプリンティング材料として使用されています。3Dプリンティング技術は、自動車業界の製造プロセスを変革しています。この技術は、最適化されたコストでより複雑で軽量な構造物を作ることに役立っています。F1、スーパーカー、コンセプトカーの多くに3Dプリンティング部品が採用されています。

材料費の高さは、市場の抑制要因

3Dプリンティングは、オブジェクトを製造するための簡単な方法ですが、材料費の高さが市場の抑制要因となっています。これらの高コストは、3Dプリンティングに必要な材料の純度と組成の基準の高さが原因です。3Dプリンティング用の金属材料は1kgあたり平均500米ドルであり、市場で入手可能な製品と比較してコストが高額です。一般的な用途で使用するには非常に高価になります。

リードタイム短縮への課題

3Dプリンティング材料メーカーが直面している重要な課題は、特に金属材料に関するリードタイムの長さに関する問題です。金属は、最終製品を製造するためにかなりの時間を必要とします。この問題を克服するために、メーカーは既存の材料で技術の開発に取り組む必要があります。しかし、この業界ではリードタイムの長さから、ほとんどのメーカーが従来の製造プロセスから3D製造に切り替えることを制限しており、航空宇宙・防衛、自動車、電気・電子機器などの主要な産業における3Dプリンティング採用の妨げとなっています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]