半自律型バスの市場規模、2020年の2万3613台から2025年には7万1682台に達し、CAGR24.9%で成長すると予測

半自律型バスの市場規模は、2020年の推定2万3613台から2025年には7万1682台に達し、CAGR24.9%で成長すると予測されています。交通事故の増加、ドライバー不足、安全機能に関する政府の規制、効率的なバス運行の必要性、機能の豊富な最新型バスへのニーズの高まりなどの要因が、半自律型・自律型バスの需要を牽引しています。

超音波部門が市場をリードする

超音波部門は、半自律型バス市場で最大シェアを持つと予測されています。多くの超音波センサーは、半自律バスや自律バスで使用されています。超音波センサーは一般的に近距離の物体検出に使用され、インテリジェントパークアシストなどの駐車ADAS機能に利用が可能です。超音波センサーのコストは他のセンサーに比べて安価です。現在、LiDARのコストは高く、一般的にレベル1、レベル2の半自律バスには設置されていません。

アジア太平洋地域の市場は急速な成長が見込まれる

アジア太平洋地域は、中国や日本、韓国など自動車産業の技術的先進国で構成されています。中国のバス会社「王龍」は、百度(バイドゥ)の自律型プラットフォームを搭載した自動運転シャトルを開発し、2018年6月に初の量産を開始しました。中国、日本、韓国はこのような技術を採用し、量産レベルで生産が可能になり、自律型バス市場のシェア拡大につながりました。この地域は公共交通手段として大きくバスに依存しています。この点でも、自律走行技術の発展と技術の迅速な導入は、アジア太平洋地域の市場の急成長に深く関わると予測されます。

北米が半自律型バスの最大市場

北米地域は、半自律型バス市場で最大のシェアを占めると予測されています。同地域には、New Flyer、Gillig、Novabus、Bluebird、Thomas Built Buses、ProterraなどのOEMメーカーが進出しており、先進的なバスを提供しています。この地域では、ADAS機能を標準またはオプションとして搭載した最新のバスが主流となっています。 同国のOEMは、AEB、BSD、ACCなどの多くの半自律走行機能を提供しています。また、この地域には自律走行技術を探求する多くのテクノロジー企業が存在し、地域全体で試験を行っています。例えば、ボストンを拠点とするオプティマス・ライド社は、ニューヨークで自律走行シャトルのテストを行う予定です。試行結果をもとに、2020年半ばにはニューヨークで自律型シャトルサービスが開始される予定です。

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