バイオ潤滑油の市場規模、2025年には24億米ドルに、CAGRも4.1%で成長すると予測

世界のバイオ潤滑剤の市場規模は、2020年の20億米ドルから2025年には24億米ドルに達し、2020年から2025年の間のCAGRは4.1%に成長すると予測されています。市場の拡大要因は、環境意識の高まり、厳しい規制の導入、産業界でのバイオ潤滑剤の需要の増加に起因していると考えられます。

植物性基油部門が市場をリードする

基油ベースでは、植物油部門が最大市場になると予測されています。これは、生分解性の高さ、潤滑性の高さ、毒性の低さ、などに起因しています。また、原料として使用される植物油の種子が豊富にあることも成長の要因と考えられます。

産業部門は最大のエンドユーザー

産業部門には、海洋産業と農業・建設産業が含まれています。この2つの産業は、バイオ潤滑剤の最大の消費部門です。さらに、米国の船舶一般許可(VGP)や欧州のエコラベルなどの様々な規制により、船舶でのバイオ潤滑剤や環境に配慮した潤滑剤(EAL)の使用が義務化されており、市場を牽引しています。

高いシェアを占める欧州

欧州地域は、世界のバイオ潤滑剤市場をリードすると予測されています。ドイツ、イタリア、北欧諸国、ベネルクス、フランスなどの国々では、厳しい規制やバイオ経済への移行が進んでおり、バイオ潤滑剤やバイオ燃料などのバイオベースの化学物質の使用が促進されています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]