超広帯域無線 (UWB) の市場規模、2025年には27億米ドルへ、CAGRも19.6%で成長すると予測

UWB(超広帯域無線)市場は、2020年の11億米ドルから2025年には27億米ドルに達し、CAGR19.6%で成長すると予測されています。UWB市場の成長を牽引する主な要因には、RTLS(リアルタイム位置情報)におけるUWB技術への需要、モバイル機器における同技術の拡大、産業用モノのインターネット(IIoT)での採用の増加などがあります。

屋内用測位システムが最大手

屋内環境で人や物の動きを感知したり、位置を検出したりすることは、屋外環境に比べて高精度が要求され、信号を反射、分散する物体の存在により、難易度が高いと言われています。UWBは、屋内での測位に優れた性能を発揮している新技術です。UWBは、緊急サービス用のモバイルデバイスのインベントリやロケータビーコン、盲人や視覚障害者のための屋内ナビゲーション、人や機器の追跡、軍事偵察など、リアルタイムな屋内精密追跡を容易にします。マルチパス(多重波伝播 )環境下でも壁や機器などの物体を効果的に通過する高精度な測位は、屋内測位システムのUWB市場を成長させる主な要因となっています。

通信用途が最大のシェアを占める

モバイル・アドホック・ネットワーキングやワイヤレス・センサ・ネットワークを介したデータ収集などの新しいアプリケーションにより、無線広帯域通信システムの需要が大幅に増加しています。UWB無線技術は、パルス幅が狭く、定位精度が高いことから、このような用途に大きなメリットがあります。UWB通信システムは、データレートの高速化、低消費電力化、干渉の低減が可能であることから注目されています。また、UWB技術はエネルギー効率が良いため、バッテリー駆動の家庭用電化製品は短距離通信に適しています。急速に発展する通信アプリケーションでは、より広いエリアをカバーする高いデータレートの移行が求められています。そのため、UWBアンテナは無線通信に使用され、UWB技術の市場を牽引しています。

自動車・運輸業界が急速に成長

ここ数年来、無線技術はラジオの受信やナビゲーションの目的で自動車に利用されてきました。しかし、最近では、車両間通信や車両・インフラ間通信などの車載アプリケーションが世界の自動車メーカーから注目を集めています。また、キーレスエントリーやタイヤ空気圧モニタリングなどの高度な機能の導入により、自動車への無線データ伝送技術の採用が進んでいます。これらの技術では、自動車内の不均一な環境下で高い信頼性を確保するために、無線ナローバンドソリューションが使用されています。UWB位置追跡技術は、人間と機械のインターフェースをより簡単に、より快適にします。その結果、スマートカーアクセス、ドライバー認証、座席配置や温度調節など、個人の好みに合わせたユーザー設定により、快適な用途の実現が新たに可能となりました。現代の航空機は複雑な機械が組み込まれています。また、航空機の部品は最も安全な材料で構成されています。航空機無線相互通信システム(AWICS)にはUWB技術が採用されており、膨大な配線の接続を削減しています。  

北米が最大の市場シェアを獲得

北米はRTLS製品の最大市場の一つであり、自動車産業でも大きな存在感を示していることから、UWB市場で最大のシェアを占めると予想されています。UWB技術は、通信システムやRTLSシステムに広く展開されています。最近のインパルス無線ベースのUWB技術の測位精度の向上とUWBチップの平均販売価格(ASP)の下落が、北米のUWB市場を牽引すると予想されています。 また、UWBベースのRTLSソリューションを提供するプロバイダーの存在も、UWB市場の成長に大きく貢献しています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]