波力エネルギー市場、2025年まで1億700万米ドルに成長、CAGR も19.3%を記録する見込み

世界の波力エネルギー市場は、2020年の4,400万ドルから2025年までに1億700万ドルに達し、CAGRは19.3%で増加すると予測します。成長の要因は、再生可能エネルギー発電が増加していることに起因しており、メーカーの研究開発の投資を支えています。

波力エネルギー市場

発電サービス分野は最大の市場となる

波力エネルギー市場は、用途別に海水淡水化、発電、環境保護に分類されます。発電分野は、市場の中で最も重要になると予想されています。再生可能エネルギーの中では、電気エネルギー生成に重点が置かれています。これは、発電事業に伴う温室効果ガスの排出を抑制するために行われています。

場所別では、沿岸部分野が急成長

波力エネルギー市場は、場所別に陸上、ニアショア、オフショアに分類されています。沿岸部(ニアショア)分野は、場所別市場で最大かつ最速で成長すると予想されます。

一般的に、沿岸部の設備設置は、オフショアよりも容易で低コストです。また、沿岸部設置の運用効率は、多くの場合、陸上設置よりも優れており、将来的にも成長する機会が与えられています。これらの設備は、発電や海水淡水化などの用途に使用することができ、その両方の用途で同時に使用することもできます。複数の企業が、沿岸部の設置で波力エネルギーを利用するために、さまざまな特許を取得しています。

技術別で、振動体コンバータ分野は最大のシェア

技術別では、振動式ボディ・コンバータ、振動式水柱、オーバートッピング・コンバータに分類されています。振動体コンバータは最大かつ急速な成長が予測されます。これは、OSB(oscillating body converters)が他の2種類の波力エネルギー変換器よりも高い運用効率を持つことに起因しています。

地域別で、欧州は最も急速に成長

欧州市場は最大かつ急成長しており、北米、アジア太平洋地域がこれに続きます。欧州では、研究開発を行っている多くの企業の存在により、その採用と導入が最大になると予想されます。主要な国としては、ドイツ、イギリス、スペイン、北欧諸国、そして、アイルランド、イタリアなどがあります。欧州地域は一年を通して気温が低いので、購買力も高く、電力需要の増加につながります。各国は発電活動による二酸化炭素排出量を削減するために、再生可能技術を重視しています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]