クラウドゲーミングの市場規模、2024年には31億700万米ドル、CAGRも59.0%で成長すると予測

クラウドゲーミング市場は、2019年の3億600万米ドルから2024年には31億700万米ドルに達し、CAGR59.0%で成長すると予測されています。主な推進要因としては、5Gの商用化、ゲーマー数の増加、モバイルでの没入型ゲームや対戦型ゲームの台頭です。また、インターネットユーザーの増加も、クラウドゲーミングの成長を牽引すると予想されています。

ゲームプラットフォームサービスの市場が最大規模

ゲームプラットフォームサービスは、コンテンツとPCサービス両方の需要が高まっていることから、クラウドゲーム市場で最大のシェアを誇っています。従来のPCゲームは、高価なハードウェアを必要としていましたが、クラウドゲームは、外出先のほぼすべてのデバイスでプレイすることを可能にしました。ソニーのPlayStation、Blade’s Shadow、GeForce NOW、Blacknutは、ゲームプラットフォームサービスを提供している大手企業の一部です。GoogleのStadiaやMicrosoftのXCloudの登場は、プラットフォームサービス市場をさらに牽引すると予想されています。

スマートフォン向け市場は高いCAGRで成長

過去5年のモバイルゲームの急速な台頭により、スマートフォンは今後数年でかなりの市場牽引力を持つと予測されます。利点の一つには、その費用対効果の高さです。ゲームのパフォーマンスを維持するためにコンソールやPCを常にアップグレードするのは、あまりにも高価です。通常ゲーム機のアップグレードやPCのカスタマイズには追加の経費が必要ですが、クラウドゲーミングの場合は、ノートPCや5Gデバイス、スマートTVのいずれかで操作できます。よりカジュアルなゲームをより安価に楽しめる機会が広がり、新たな層のゲーマーに可能性を提供しています。

最大のシェアを占める動画ストリーミング

ゲームをダウンロードしたり更新したりする必要がなく、強力なサーバーからストリーミングされているゲームは、市場の成長を推進する主な要因です。さらに、ビデオストリーミングサービスは、インターネットに接続されていれば、どんなプラットフォームでもゲームをプレイすることができます。また、高品質なゲームの幅広い選択肢が増えています。

カジュアルゲーマー層が今後数年で最大の成長を遂げる

カジュアルゲーマーは、クラウドゲーミングの機能追求のために高額化する費用を受け入れる傾向があります。また、5Gスマートフォンの機能強化が進む中で、高速かつ低遅延という特性を活かして、カジュアルゲーマーにもクラウドゲーミングの普及が進んでいます。

APAC(アジア太平洋地域)が大きなシェアを獲得

APACのクラウドゲーミング市場は、5Gインフラ開発の増加により拡大すると予測されています。さらに、クラウドゲーミングプラットフォームのコスト効率の良さが、経費面を理由にゲームシステムへの投資を躊躇している新規顧客層に利用を促進しています。

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