ポリ乳酸(PLA)の市場規模、2028年に33億米ドル到達予測
PLA(ポリ乳酸)の市場規模は、2023年の15億米ドルからCAGR17.1%で成長し、2028年には33億米ドルに達すると予測されています。包装業界におけるPLA需要の増加、欧州の政府規制、グリーン調達政策に対する政府の関心の高まり、環境に優しい生分解性のプラスチック製品に対する消費者の嗜好の変化と消費者意識の高まりは、PLAメーカーに大きな成長機会を提供することが期待されています。

第2位のシェアを占める消費財最終用途産業
最終用途産業別に、消費財セグメントは、市場で2番目に大きなシェアを占めています。PLAはバイオベースの生分解性ポリマーであり、従来のプラスチックに代わる環境に優しい素材です。消費財メーカー各社は持続可能性を優先する傾向を強めており、環境に優しい素材を自社製品に求めています。さらに、PLAは優れた加工性を持つため、包装、使い捨てカトラリー、繊維製品、パーソナルケアアイテムなど、幅広い消費財に使用することができます。その多用途性と環境に優しい性質が相まって、PLAは製造業者にも消費者にも好まれる選択肢となっており、消費財分野で大きな存在感を示しています。
熱成形グレードは最大のシェアを占める
熱成形グレードの需要の高さは、熱成形工程に適したその特性によるものです。熱成形は、プラスチックシートを加熱することで、所望の形状に成形し、耐熱性、寸法安定性、透明性に優れた面で、包装、使い捨て食品容器、消費者製品に最適です。その透明な性質は、魅力的な製品ディスプレイを可能にし、形状を保持し高温に耐える能力は耐久性を保証します。さらに、PLAの生分解性と再生可能な性質は、環境に優しいパッケージングソリューションを好む消費者の嗜好に合致しており、熱成形グレードPLAの需要をさらに促進しています。
欧州はPLAの最大市場
厳しい政府規制と使い捨てプラスチックの禁止により、欧州はPLAの主要市場となっています。この地域は持続可能な慣行を重視しているため、消費者の嗜好に応える革新的なパッケージングソリューションに多額の投資が行われています。特筆すべきは、ドイツやイギリスのような、包装食品を中心とした食品・飲料産業が確立している国が、環境に配慮した規則や規制によりPLA需要を促進していることです。この傾向は、当面PLA市場の成長を後押しするものと考えられます。