健康成分市場、2027年に1463億米ドル到達予測
健康成分市場は、2022年の1005億米ドルからCAGR7.8%で成長し、2027年には1463億米ドルに達すると予測されています。

健康成分は、独自の健康効果をもたらし、健康状態の治療や予防に役立つ食品素材の一種です。ビタミン、タンパク質、プロバイオティクス、プレバイオティクス、機能性炭水化物、酵素、ミネラル、栄養脂質などが最も一般的な健康成分です。近年、健康志向の強い消費者は、栄養価の高い栄養成分を強化した食品を求めるようになっています。健康成分を含む機能性食品に対する消費者の好みは、人口の高齢化と発展途上国における消費者意識の高まりに後押しされています。
タイプ別にプロバイオティクス・スターターカルチャーが高いCAGRで成長
プロバイオティクスは、消化を助けると同時に、免疫力の向上、腸の健康、体重管理、肥満の予防など、さまざまな効果が期待できます。健康成分市場は、プロバイオティクスの健康効果に対する認識の高まりによって牽引されると予想されます。米国国立衛生研究所2020によると、プロバイオティクスはIBS(過敏性腸症候群)患者に対するいくつかのメタアナリシスで評価されており、プロバイオティクスがポジティブな影響を与えることが報告されています。例えば、2575人の患者が参加した23のRCT(ランダム化比較試験)のメタアナリシスでは、一般的にプロバイオティクスはIBS症状が持続するリスクを21%減少させることが明らかになりました。研究の質高くはないものの、プロバイオティクスの種や株は、IBSの症状、腹痛、膨満感、鼓腸のスコア全体に対して効果を示しました。
ソース別に、植物由来セグメントが高い市場占有率を達成
ビーガン文化の導入、健康意識の高まり、動物福祉への関心が、植物性食品の需要に影響を与える主な要因です。Good Food Institute 2021によると、2021年の植物性食品の売上は6%成長し、74億米ドルに達しました。
用途別に、食品分野が最も高い市場シェアを獲得
健康成分は、食品添加物やサプリメントとして使用することで、特定の作用を発揮します。これらの製品は、免疫系のサポート、消化の補助、精神的な健康促進、美容、心血管の健康など、機能的な目的を提供します。健康成分は、過敏性腸症候群、鼓腸、便秘、下痢、胸焼け、逆流などの消化器系疾患を治療・予防するために食品に添加される食品添加物です。
消費者は、野菜、豆類、古代穀物など、タンパク質が豊富な食材を使ったスナックにますます傾倒しています。この事から、食品メーカーは健康的なスナック向けに開発された製品の導入に注力しています。さらに、メーカーはスナック菓子の使用上の利便性、贅沢な味わい、食感の提供にも力を入れており、健康成分市場の成長にさらにプラスに働くと考えられます。例えば、Glanbia PLCは、Milk Protein Bites & CrispsやCrunchie Whey Proteinといった革新的な製品を開発しており、Balchem Incは、Protein Z-Crisps や Z-Texx Wavy Chipsといった軽食製品を開発しています。