潤滑剤の市場規模、2027年に1879億米ドル到達予測

潤滑剤の市場規模は、2022年の1648億米ドルからCAGR2.7%で成長し、2027年には1879億米ドルに達すると予測されています。潤滑剤は、輸送関連や多くの製造業で使用されています。潤滑剤の主な機能は、可動面間の摩擦を低減し、動作を向上させることで、自動車のエンジンの集塵、洗浄、冷却にも使用されています。また、金属部品の摩擦によって引き起こされるエンジンの摩耗や損傷を軽減し、熱を逃すのに役立っています。同市場は、ベースオイル、製品タイプ、最終用途産業、地域別に分類されています。

ベースオイル別に、鉱油が最大となる

ベースオイル別に、2021年の市場は、金額ベースで鉱油が最大となりました。これは、鉱物油の潤滑剤が合成油の潤滑剤よりも一般的に安価であることに起因しています。合成油潤滑剤は鉱物油よりも約40%~50%高額なため、アジア太平洋、南米、中東・アフリカなどの価格に敏感な地域では、鉱物油が広く使用されています。しかし、環境問題や政府規制の高まりにより、ベースオイルの需要は、先進地域では低成長を記録すると予測されています。

製品タイプ別に、エンジンオイルが最大となる

製品タイプ別に、2021年は、エンジンオイルが最大のセグメントとなりました。エンジンオイルは、ガソリンやディーゼルなど、あらゆるタイプのエンジンを含む幅広い用途に使用されており、世界的な自動車の販売台数の増加が、その需要を促進しています。しかし、エンジンオイルは地球環境汚染の主な原因の1つとされるため、その成長速度は緩やかです。また、欧州や北米などの先進国では、エンジンオイルの組成に厳しい規制を設けており、これがコストアップにつながっています。

アジア太平洋が最も成長率の高い市場になる

2021年の潤滑剤市場は、金額ベースではアジア太平洋地域が最大となりました。新興国経済の高成長と地域の可処分所得の増加により、アジア太平洋地域は潤滑剤にとって魅力的な市場となっています。生産の驚異的な成長と貿易の増加は、潤滑剤消費の主な要因となっており、同市場の成長を推進しています。

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