フレキシブル包装の市場規模、2027年に3155億米ドル到達予測
フレキシブル包装の市場規模は、2022年の2489億米ドルからCAGR4.8%で成長し、2027年には3155億米ドルに達すると予測されています。同市場は、包装タイプ、素材、用途、地域別に分類されます。

パウチが最も高いCAGRを占める
包装タイプ別に、市場は、パウチ、袋、ロールストック、フィルム&ラップ、その他に分類されます。中でも、パウチが主要な包装タイプとなっています。パウチは、軽量、再販可能、真空シール、低包装率などの優れた特性を持っており、食品・飲料業界において、牛乳、紅茶、コーヒー、ケチャップなど、さまざまな食品の包装に広く使用されています。さらに、コーヒーのバルク包装や乾燥肉、燻製肉などの食品にも最適です。使いやすく、ヒートシールが可能で、複数のサイズとフォーマットで包装することが出来ます。
プラスチック素材
素材別に、市場は、紙、プラスチック、金属など、さまざまな原材料で構成されています。パウチやフィルムなどのプラスチック製軟包装製品は、石鹸、洗剤、スナック菓子、ナムキーン、ケチャップ、チョコレート、キャンディ、その他の食品など、さまざまな製品の包装に使用されています。フレキシブルプラスチックパッケージング市場は、リジッドプラスチックパッケージングよりも急速に拡大しており、保存期間の延長や食品の安全性の維持、熱や病原体などの外部からのバリア保護など、さまざまな機能を提供しています。
パーソナルケア・化粧品分野
フレキシブル包装は、美容業界において、環境に配慮する消費者の共感を得られるような包装を提供します。さらに、気密性が高く、パーソナルケアや化粧品会社から販売されるパウダー、ジェル、オイルの鮮度を保つ、強力な保護バリア材を備えています。フレキシブルパッケージング製品は、石鹸、化粧品や香水、ティッシュやナプキンなど、さまざまな製品の包装に使用されています。
フレキソグラフィ技術
印刷技術別に、フレキソグラフィー技術は、軟包装の印刷に広く用いられています。フレキソグラフィーの工程には、画像処理、製版、印刷、仕上げが含まれます。他の印刷工程との主な違いは、プラスチック、ゴム、UV感光性ポリマーなどの柔軟な素材で作られた版を使用する点です。また、フレキソグラフィーで使用されるインクは低粘度であるため、印刷物の速乾性が高く、印刷工程を短縮することができ、結果的に生産コストを削減することができます。
アジア太平洋市場
アジア太平洋市場の成長率が最も高い結果を示しました。インド、中国、日本などでは、開発活動の活発化と急速な経済拡大により、フレキシブルパッケージング市場の拡大が見込まれています。さらに、これらの国では都市化が進んでいるため、食品、飲料、FMCG製品の巨大な顧客基盤となっており、同市場の成長につながっています。