パイプ断熱材の市場規模、2027年に26億米ドル到達予想

パイプ断熱材の市場規模は、2022年の22億米ドルからCAGR3.8%で成長し、2027年には26億米ドルに達すると予想されています。パイプ断熱材は、パイプに保護カバーをかけることで、周囲の温度より高いまたは低い表面温度の熱損失または熱上昇を低減します。また、配管に結露が発生するのを防き、配管内に蓄積して腐食の原因となる湿気に対する保護バリアとしても機能します。パイプ断熱材は、産業、石油、地域エネルギーシステム、ビル&建設など、多くの用途で使用されています。パイプ断熱材市場は、材料の種類によって、ロックウール、グラスファイバー、ポリウレタン(PUR)&ポリイソシアヌレート(PIR)フォーム、グラスファイバー、エラストマーフォーム、その他に分類されます。配管用断熱材市場の主な促進要因は、石油・ガス需要の増加、環境に優しい建物の開発、厳しい規制環境、エネルギー消費量とその関連コストの削減が挙げられます。環境に優しい断熱材の利用は、パイプ断熱材メーカーにとっての好機となります。一方、プラスチック発泡体の価格変動が市場の主な抑制要因となっており、断熱材下の腐食は健康や安全に関連する事故につながり、メーカーにとっての課題となります。

ロックウール素材タイプの急成長

ロックウールは、再生可能で持続可能な天然の材料です。耐火性があるため、最高温度620℃のパイプに使用されます。また、高い圧縮抵抗を持っており、パイプの接合部で適切にフィットすることができ、高温・低温両方のパイプの温度を保持と結露防止に役立ちます。同時に、ノイズダンパーにもなり、防音システムでも使用されています。

産業用用途の拡大

断熱材は、産業プロセスまたはプラントの効率と性能を向上させます。断熱性の高い産業プラントは、エネルギー消費を最小限に抑え、プラントの機器の耐久性を最大限に高めることができます。産業用パイプラインでは、断熱材の設置中および設置後に公称厚さを維持するために、高い圧縮強度の断熱材が使用されます。低熱伝導率、低吸水率、効果的な騒音低減、耐腐食性などは、産業用断熱材に求められる特性です。

アジア太平洋市場の成長

2021年のパイプ断熱材市場は、アジア太平洋地域が最大となりました。中国、日本、インド、インドネシア、オーストラリア、マレーシア、韓国、そして台湾、シンガポール、フィリピン、ネパール、ミャンマー、タイ、ベトナム、スリランカ、パキスタン、バングラデシュなどのアジア太平洋地域が対象となっています。この地域の人口増加は、新しい技術や製品の開発に伴い、同市場の成長にとって理想的な地域になると予測されています。ライフスタイルの改善、所得の増加、人口増が、発展途上地域のパイプ断熱材市場に寄与しています。一方、市場関係者は、発展途上国における新工場の設立、新技術の導入、原材料供給者と製造業との間のサプライチェーンの構築という課題に直面しています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]