清掃ロボットの市場規模、2027年に259億米ドル到達予測

清掃ロボットの市場規模は、2022年の98億米ドルからCAGR21.5%で成長し、2027年には259億米ドルに達すると予測されています。商業分野における高い需要が、清掃ロボットメーカーの成長機会を促進しており、コンパクトでセルフチャージ機能を備えた掃除機の技術進歩により、清掃ロボット市場の採用が拡大しています。一方、清掃ロボットのコストに敏感な特徴が、市場の成長を抑制する可能性があります。

業務用清掃ロボット市場、高いCAGRで成長

個人向け清掃ロボット市場と較べて、業務用清掃ロボットのシェアは高くないものの、その導入は、商業分野を中心に増加しています。業務用床掃除ロボットは、個人用床掃除ロボットと比較して、コストが高く、大型です。これらのロボットは、ショッピングモール、病院、オフィス、ホテル、空港、産業界などで、広い面積の床を清掃するために導入されており、人手がかからないため、コスト削減に貢献しています。また、ホテルなど芝生やプールのある施設では、特に清掃を自動化するためのロボットが必要とされています。Intellibot Robotics(米国)やCyberdyne Inc(日本)などの企業が、業務用の床掃除ロボットを提供しています。例えば、世界有数のハイテク企業であるMidea Groupは、2022年にその子会社であるMidea Robozone Technologyによる次世代ロボット掃除機「Midea’s S8+ auto-dust-collection robot」の詳細を発表しています。

2027年の掃除ロボット市場、住宅用途が大半を占める

市場は、2027年まで住宅用途が最大のシェアを占めるものと思われます。床掃除ロボットは、一般的にロボット掃除機として知られており、本体に搭載された空気圧機械による吸引機構を利用して、床やさまざまな表面の埃を掃除します。家庭用掃除ロボットは、モップがけや掃除などの作業に活用されています。家政婦を雇うにはコストがかかりすぎると考える地域では、清掃ロボットを利用することで簡単に清掃作業を代替することが出来ます。また、一部のロボットには、侵入者や火災が発生した場合に所有者に警告を発するなどのセキュリティ機能が搭載されています。

アジア太平洋地域は、最も高い成長機会を創出する

アジア太平洋の中でも中国は最も急速に発展している国です。同国では、老齢人口の増加、労働力不足、人件費の高騰が解決すべき緊急課題となっており、清掃ロボットはプロの清掃会社の業務改善に役立っています。また、欧米と同様に、家庭のライフスタイルや業務量の増加に伴い、専門的な清掃サービスが急速に増加しています。さらに、生活水準や可処分所得の上昇に伴い、パーソナルクリーニングの需要が高まっています。この地域には多くの企業が進出しており、消費者の選択肢と利用可能性が高まっており、住宅用途の清掃ロボットに対する消費者の大きな需要が生まれています。

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