自動車向けメタバースの市場規模、2030年に165億米ドル到達予測
自動車向けメタバースの市場規模は、2022年の19億米ドルからCAGR31.4%で成長し、2030年には165億米ドルに達すると予測されています。自動車OEM、ハードウェアおよびソフトウェアプロバイダーは、メタバース空間における製品の設計からショーケースに至るまでの産業パイプラインにおいて、メタバース関連ソリューションの活用に意欲を示しています。多くの自動車メーカーやディーラーが、バーチャルショールームやVRシミュレーションのようなXRベースの技術を通じて、ユーザーや顧客に没入型の体験を提供しています。ユーザーや顧客は、仮想空間の資産市場で使用されるNFTや暗号に興味を示しています。メタバース技術は、自動車のシミュレーションやテストの分野で、より便利なものになりました。

牽引要因:ゲーミフィケーションを活用した自動車OEMのブランドプロモーション
自動車業界の多くの企業は、ブランド認知度を高めるためにメタバースのゲーム部分を活用しており、メタバースに基づくプロモーションやスポンサーシップに従事するために、戦略的にメタバースを利用しています。これらの企業は、没入型のオンライン体験や仮想世界のシミュレータを通じて、ブランドをゲーミフィケーションすることで資本化しています。ブランド認知をゲーム化するメタバースプロジェクトには、Hyundai MotorとRobloxによるMobility Adventureや、Volkswagen AGとMicrosoftによるMoving Platformなどがあります。人々はこれらの3D世界でミニゲームをし、他のゲーマーとつながり、社交的に友人を作り、販売員やチャットボット、仮想AIエージェントを通して製品情報を得ます。若い顧客にとってメタバースは、ブランドプロモーションを面白く、魅力的なものにしています。
メタバースベンダーは、VR、AR、XR、クラウドゲーミング、ソーシャルメディアにおけるAI、eスポーツ、仮想試着室、AR/VRハードウェアおよび周辺機器などのセグメントにおける機会から、新たな収益の見通しを見出しています。
抑制要因:ハイエンドコンポーネントの導入・保守コスト
メタバースのハードウェアには、拡張現実(AR、VR、MR)用のデバイスや、半導体部品、センサー、トラッカーなどの最先端機器が含まれます。また、メタバースで使用されるこれらのデバイスは、リアルな仮想環境を実現するために3Dなどの高度な技術が使用されており、その分コストも高くなります。エンジンや3Dモデリングソフト、レンダリングツールなど、エンタープライズグレードのメタバースソフトウェアは高価です。さらに、XRデバイスやソリューションのインストールには追加コストが必要です。さらに、そのメンテナンス費用が、この技術を採用するために必要な投資全体を増加させています。このような高い設置費用とメンテナンス費用は、メタバース市場の世界的な成長を妨げることが予想されます。NFT Studiosのレポートによると、メタバースに関するプロジェクトのコストは約1万~30万米ドルで、開発者のチームには約100~400万米ドルの費用がかかるとされています。Facebookのメタバースのような大規模なプロジェクトでは、立ち上げからわずか3ヶ月で、維持・保守のために約27億米ドルのコストがかかっています。