電動建設機械の市場規模、2027年に248億米ドル到達予測

電動建設機械の市場規模は、2022年の92億米ドルからCAGR22.0%で成長し、2027年には248億米ドルに達すると予測されています。市場成長の主な要因は、オフハイウェイ機器からの排ガスを最小限に抑える需要の増加、地下採掘での換気コストの削減、住宅地での低騒音建設機械への需要などによるものです。

都市部や閉鎖的な建設現場における厳しい排ガス・騒音規制は、小型電動ショベル、電動ローダー、電動ドーザーを含む電動建設機械の開発に大きな影響を及ぼしています。鉱業では、地下坑道の換気にかかる費用を大幅に削減するために、電気機器を導入しています。電動ダンプトラックや電動ショベルなどの鉱山機械は、電動鉱山機械市場を牽引しています。農業分野では、機械化を促進することで効率と生産性を向上させることができます。主要な電動農業機器には、電動トラクターや電動スプレーヤーなどが挙げられます。

牽引要因:住宅地での低騒音建設活動の需要

市街地での建設工事の増加により、都市部での騒音公害の増大は、潜在的な危険要素となっています。大都市では、建設現場に対して騒音規制や制限を課しています。住宅の建設現場で発生する騒音の原因は、主にディーゼルエンジンを搭載した建設機械によるものです。

WHOによると、欧州人口の44%が道路や車両の騒音の影響を受けており、深刻な健康問題につながっています。また、HSEの報告によると、英国だけでも1万7,000人近くが、過度の騒音によって難聴や耳鳴りなどの耳の疾患を抱えていると言われています。そのため、各国では建設機械から発生する騒音を抑制するための規制を強めています。

ディーゼルエンジンを搭載した建設機械から発生する騒音は、住宅地での騒音対策に関連する取り組みや政策の発展を促しています。例えば、オスロ市では、2025年までにすべての公共建設現場でディーゼルエンジン搭載の建設機械を稼働させることを想定して、「What Can Be Run On Electric, Shall Be Run On Electric」計画の下、一連の取り組みを行っています。この計画では、入札の契約者に最低基準を設け、電動化された建設機械の市場創出を目指しています。

また、ロンドン市では、建設機械の排出ガスや騒音を制限するNRMMプロジェクトの試行が進められています。ロンドン市とパリ市は、住宅地におけるすべての汚染車両を禁止または大幅に削減するという、徹底した計画とスキームに共同で取り組んでいます。

このような新しい規制や取り組みにより、建設会社は電気自動車や電気機器を使用する傾向が強まっています。これらの機械は、デシベルレベルで設計されており、都市の規制内で作業するのに適しています。建設会社は市街地での日中の作業が可能となり、仕事を迅速に完了させることで、経費を節約することができます。

大手メーカーの多くは、市街地での使用に特化した小型の電気機器を導入しています。これらの機器はコンパクトで、制限された騒音デシベルレベル内で動作します。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]