植物性飼料添加物の市場規模、2027年に12億2300万米ドル到達予測

植物性飼料添加物の市場規模は、2022年の8億6400万米ドルからCAGR7.2%で成長し、2027年には12億2300万米ドルに達すると予測されています。植物性飼料添加物は、ハーブやスパイス、果物や野菜、花などの植物由来の天然成長促進剤または非抗生物質成長促進剤で、家畜の性能と健康をサポートする飼料添加物として使用されています。これらは、飼料産業全体の家畜の範囲に対応しており、天然添加物の使用は、世界各国で顧客による受け入れが増加しています。

牽引要因: AGP(成長促進目的の抗生物質)の禁止後に天然添加物の需要の増加

家畜の病気は、生産と利益の損失、経済と国際貿易の混乱、および人間の健康へのリスクにつながります。ライフスタイルの変化、健康意識の向上、食の安全への関心が高まる中、高品質の食肉製品への需要が高まっています。家畜の病気には、人獣共通感染症と食中毒の2種類があり、人間の健康も脅かされます。病気の発生を抑え、家畜全体の健康を増進するために、植物性飼料添加物のような天然の添加物を選ぶ傾向が増えています。2006年にEUが動物用飼料への抗生物質の添加を禁止した後、栄養分の節約、最終製品の改善、使いやすさに有効な天然成長促進剤の需要が急増しました。有機酸、プレバイオティクス、プロバイオティクスなど、現在飼料に使用されている天然添加物のほとんどは、家畜の全体の発育に役立ちます。フマル酸、プロピオン酸、乳酸、ソルビン酸などの有機酸は、飼料を酸性化することで病原性細菌の定着を抑え、有害な代謝産物を減らします。プレバイオティクスとプロバイオティクスは、それぞれ異なる作用機序で胃腸の常在菌の増殖を助け、動物の飼料摂取量を増やし、免疫の発達を促進する、持続可能で環境に優しいものです。

抑制要因:最終製品の価格高騰による利益率の低下

動物栄養業界で、高利益と高マージンを両立させることは難しく、過去20年間、利益率の高い製品は販売量が減少してきています。家畜の所有者の利益率は、牧場の牛乳や牛肉などの最終製品の価格によって決まります。飼料用植物性添加物は非常に新しく、ニッチな市場であり、その需要は、成長促進剤として抗生物質が禁止された後に急激に増加しました。市場が新しく、まだ発展途上であるため、認知度が低く、需要は多くありません。通常、需要の少ない製品は、生産サイクルに影響を与えるため、コストが高くなります。しかし、いったん需要が発生すれば、徐々に生産量が増え、最終製品の価格に反映するようになります。価格の変動は、植物性飼料添加物市場の短期的な抑制要因となっていますが、今後5〜6年間は安定した速度で成長することが予想されます。

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