リン酸の市場規模、2027年に568億米ドル到達予測

リン酸の市場規模は、2022年の464億米ドルからCAGR 4.1%で成長し、2027年には568億米ドルに達すると予測されています。食品産業におけるリン酸の需要の増加は、市場の成長を促進する主な要因です。リン酸は一般的に、酸味や鋭い味を与えるためにソーダで使用されます。実際、泡に含まれる炭酸は全体のpHにほとんど影響を与えないため、ソーダのほぼすべての酸味の原因はリン酸です。

また、このような甘い飲み物の中で菌類やバクテリアの繁殖を抑制する働きもあります。リン酸は、酸味料、保存料、風味増強剤として食品産業でも使用されており、ペプシおよびコカ・コーラのような炭酸飲料を酸性化し、ピリッとした風味を与えます。リン酸は、他にも、炭酸清涼飲料、ジャム、乳製品、食品添加物、ベーキング粉、シリアルバー、フレーバーウォーター、ボトル入りコーヒー飲料および加工肉に利用されています。

牽引要因:燃料電池の需要拡大

リン酸燃料電池(PAFC)は、電解液として液体リン酸を使用します。PAFCは世界初の商用燃料電池で、性能、コスト、安定性が向上しています。これらの特性により、PAFCは初期の固定発電用途に最適です。また、市バスやトラックなどの大型車両の動力源としても使用されており、炭化ケイ素(SiC)マトリックス中の高濃度または純度の飽和液体リン酸で設計されています。使用温度範囲は約150℃から210℃で、カーボン紙でコーティングされた電極には、白金触媒が細かく分散されています。

抑制要因:環境問題への懸念と規制圧力の増加

リン酸やリン酸塩は水系に影響を与え、水を汚染しています。工業用リン酸の使用量や廃棄量が多くなると、水系のバランスが崩れます。リン酸に含まれるリン酸塩は、浮遊藻類などの水域内の植物に栄養を与え、急激に成長します。その結果、水域に生息する海洋生物への酸素供給が減少し、水循環全体が不均衡になり、水域に依存している人間の生活にも害を及ぼします。

課題:リン酸塩の供給量の減少

リン酸は、肥料、食品・飲料などのリン酸系製品の生産に不可欠な成分です。世界人口の増加に伴い、食料の需要は増加しています。さらに、リン鉱石の価格が低下していることが、より多くのリン鉱石を採掘する可能性を妨げています。化石燃料の代替としてバイオ燃料の利用が増加しているため、より多くの肥料が必要とされています。リン酸塩には商業的な代替手段がないため、将来の供給を確保するために十分な対策を講じる必要があります。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]