スマートシェルフの市場規模、2027年に83億米ドル到達予測

スマートシェルフの市場規模は、2022年の30億米ドルからCAGR22.4%で成長し、2027年には83億米ドルに達すると予測されています。よりスマートな再入荷の決定とリアルタイムのエンゲージメントを実現するための在庫管理の採用が市場成長を促進しています。一方、オンライン小売店への顧客のシフトがスマートシェルフ市場の成長を鈍化させる可能性があります。

牽引要因:小売業におけるIoTやRFID技術の利用増

スマートシェルフの採用は、IoTやRFIDなどのスマートテクノロジーによって推進されています。RFID技術は、スマートリテールの台頭と企業間の高い競争を引き起こし、現代の小売企業の競争力を向上させています。小売業におけるRFID使用は、人件費の上昇と物流コストの削減により増加しています。小売市場は常にRFID利用の先駆者であり、多くの企業がすでにRFID導入の恩恵を受けています。収益の増加、コストの削減、効率化、そして顧客体験の向上のために、企業はIoT技術を利用する傾向が強くなっています。IoTは、意思決定、データの収集と分析、ワークフローの自動化などに利用され、ライフスタイルの変化や企業環境の絶え間ない進化により、さらに重要なものとなっています。これらの技術は、小売業者が提供するスマートな体験を後押ししています。

抑制要因:内蔵データタグのプライバシーに関する懸念

スマートシェルフ技術の制約の1つに、消費者プライバシーに関する懸念があります。プライバシーは顧客にとって重要な要素であり、顧客の購買行動にも反映されます。消費者は、商品タグがハッキングされたり、店舗から自宅まで尾行される可能性があることに懸念を抱いています。これは、組織がプライバシー対策に失敗していることを示しています。インターネットに接する機会が増えたことで、顧客のプライバシーに対する意識が高まっているため、組織はこの懸念に対処する必要があります。

市場機会:小売業者は、店舗の前で顧客とより密接な関係を築く必要がある。

Modern Retailの記事によると、スマート技術の利用は広く支持されており、2020年には、意思決定者の75%がスマート倉庫システムの開発にむけた技術を導入すると報告されています。倉庫の課題とサプライチェーン全体の製品の追跡は、スマートシェルフの実装におけるIoTとAIの助けを借りて成立します。スマートシェルフは、小売とフルフィルメントの世界で人々の注目を集める代表的な技術であり、RFID技術市場の成長を後押ししています。RFIDとともに、スマートラベル市場もスマートシェルフ市場に好影響を与えています。

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