ビデオエンコーダ市場、2027年に33億米ドル到達予測
ビデオエンコーダは、アナログビデオ放送システムをデジタルまたはIPシステムに変換し、ネットワーク上でストリーミングできるようにする電子デバイスです。技術の進歩は通信業界に革命をもたらし、革新的で効率的な技術への需要が急速に高まっています。
ビデオエンコーダ市場は、2022年の23億米ドルからCAGR7.6%で成長し、2027年には33億米ドルに達すると予測されています。これは、ビデオエンコードに高効率のビデオコーディング規格が採用されたこと、ビデオエンコーダを使用したアナログカメラのネットワークへの接続が容易になったこと、クラウドサービスを使用して大量のデータを保存できるようになったことなどが要因となっています。ビデオエンコーダは、既存のアナログベースのシステムをIPベースのシステムに移行する際に効率的に使用することができ、メーカーは研究開発活動に多額の投資を行い、常に革新と有効性の向上に努めています。また、デジタル化とビデオコンテンツ配信ネットワーク(CDN)の多様なビジネスの増加は、ビデオエンコーダ市場に巨大な機会を生み出しています。同市場は、チャネル数、タイプ、アプリケーション、および地域別に分類されています。

牽引要因:クラウドサービスの利用によるデータ保存量の増加
都市部における人口密度の増加や、映像アプリケーションにおける高品質処理の要求により、放送・通信ネットワークは帯域幅や性能の限界に近づいています。これらの映像ストリームを処理するために機器を増設することは、経済的に困難です。その結果、通信事業者、サービスプロバイダー、コンテンツプロバイダーは、データストレージにクラウドサービスを利用するようになっています。クラウドサービスを導入することで、ビジネスコストを削減し、どこからでもアプリケーションにアクセスできるようになります。相互運用性やデータセキュリティの問題がデータに悪影響を与える可能性はあるものの、IBM(米)、Google(米)、Microsoft(米)、Salesforce.com(米)などのIT大手にとって、クラウドサービスの将来は有望と思われます。これらの企業は、既存の問題に対処するための新しいソリューションを積極的に開発しています。クラウドサービスの採用が進むことで、エンコードされた動画を目的のプラットフォームに配信するためのビデオエンコーダーの導入が進むと思われます。
抑制要因:4K ストリーミングや放送サービスを提供する能力の限界
今や4K テレビは主流となりましたが、放送やストリーミングネットワークで利用できる4Kコンテンツが限られているため、その潜在能力をフルに活用することは困難です。4K ストリーミングは、HEVC でのエンコードに 40%の効率がない限り、12-15 Mbps の帯域幅でも不可能です。Netflix、Hulu、PrimeなどのOTTプロバイダーが一部の4Kコンテンツを提供しても、こうしたコンテンツのストリーミングには、強力なインターネット接続、広帯域、高効率なビデオコーディングが必要になります。Ultra HD(UHD)コンテンツは、理論的にはフレームレートを下げたり画質を犠牲にしたりすることで圧縮できますが、現在利用できるインターネット回線ではこの要件を満たすことが難しく、4Kの利用が制限されています。H.266 や AV1 などの高効率エンコーダの採用が少ないため、4K コンテンツのストリーミングや放送は制限されています。