不織布ろ過の市場規模、2027年に96億米ドル到達予測

不織布ろ過の市場規模は、2022年の71億米ドルからCAGR6.2%で成長し、2027年には96億米ドルに達すると予測されています。不織布ろ過材は、機械的、熱的、または化学的処理で、絡み合った繊維またはフィラメントを結合することによって形成された多孔質シートまたはウェブ構造体です。水処理、ヘルスケア、自動車産業などの最終使用産業からの不織布ろ過材の需要の増加が、インド、日本、中国などを中心に、発展途上国での市場成長を促進しています。さまざまな産業分野で最新の技術や生産プロセスが採用されていることが、新興国での不織布フィルターの需要を促進しています。原材料、技術、革新的な製品設計の容易な入手は、不織布ろ過を使用して製造された最終製品のコスト効率を高めるのに役立ちます。

クリーンな環境に関する意識の高まりと、輸送、HVAC、水処理、医療・ヘルスケア、食品・飲料など最終用途産業からの需要の増加が、不織布ろ過市場に新たな機会を生み出しています。不織布ろ過材は、費用対効果が高く、耐久性があり、幅広い市場に浸透できるため、需要の増加につながりました。

COVID-19パンデミックの不織布ろ過市場への影響

COVID-19の流行により、生産活動の停止、サプライチェーンの混乱、最終用途産業からの需要減が不織布フィルター市場の需要に影響を与え、食品・飲料、自動車、HVACシステムなどの最終用途産業では、大きな打撃を受けました。一方で、パンデミックにより、製薬・医療業界の需要が増加したことが、不織布フィルター市場の成長を支えています。また、ライフスタイルの変化、きれいな空気や水質指標に関する意識の向上が、産業や非産業分野で不織布ろ過の使用を増加させました。

牽引要因:世界的な水処理需要の高まり

水処理産業の成長は、規制が欠如していた、中国、インド、ブラジル、ASEAN諸国などの新興国で主に目撃されています。これらの国々の政府は、水質改善のために廃水処理に大きな投資を行っています。先進国や発展途上国で、水質に関する懸念や厳しい政府規制が高まる中、政府や製造業は水処理に重点を置いています。いくつかの国は、新しい水処理プラントの拡張と現在の処理能力の向上に注力しており、それが不織布ろ過市場を牽引しています。

世界全体の水資源のうち、淡水資源はわずか2.5%であり、工業用水や生活用水を確保することは困難な課題となっています。工業用水は、水消費量全体の約25%を占めています。水は、石油・ガス、鉱業、農業・灌漑、建設、食品・飲料、ライフサイエンス、製薬・バイオなどの産業プロセスで利用されており、工業用水の需要と供給のギャップが拡大しているため、効率的に水をリサイクルし、再利用することが重要になっています。排水に関する環境規制は、工業用水・排水処理用不織布フィルターの需要を促進する上で重要な役割を担っています。

新興産業の拡大により、発展途上国では家庭用、農業用、工業用の新鮮できれいな水のニーズが大幅に高まっています。このため、中国、ブラジル、インド、インドネシア、マレーシア、アルゼンチン、チリ、ベトナムなどの新興国では、水処理に対する需要が先進国よりも高くなると予想されます。特に新興国における電力、石油・ガス、鉱業、化学産業の成長が、今後の不織布ろ過市場を牽引しています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]