外科手術用リトラクターの市場規模、2027年に28億米ドル到達予測

外科手術用リトラクターの市場規模は、2022年の19億米ドルからCAGR6.7%で成長し、2027年には28億米ドルに達すると予測されています。同市場の成長は、高齢者人口の大幅な増加に伴う慢性疾患の有病率の上昇、特殊なリトラクター製品の入手可能性、世界的な外科手術の増加などが主な要因となっています。

COVID-19の外科手術用リトラクター市場への影響

COVID-19の流行時には、COVID-19患者増加のプレッシャーにより、多くの病院や診療科が再整備されることになりました。また、パンデミックはサプライチェーンに混乱をもたらし、医療機器産業の財務状況、業務、危機対応計画にも悪影響を及ぼしました。さらに、主要経済圏が深刻な影響を受けたことで、外科手術用リトラクターを含む医療機器の製造にも多大な影響を与えました。

その後、病院は安全プロトコルを改善することで外科手術を強化し手術率が回復し始めたため、外科用レトラクターの採用が増加しました。

牽引要因:世界的な外科手術の増加

外科手術用リトラクターは、開腹手術、内視鏡検査、皮膚科、眼科、歯科などで広く使用されています。長年にわたり、外科治療への手頃な価格とアクセス性が向上し、外科手術用リトラクターを使用して行われる外科手術の件数が大幅に増加しました。慢性疾患の増加やそれに伴う外科処置の増加により、外科手術用リトラクターを含む高度な外科機器への需要が高まっています。

抑制要因:低侵襲手術への嗜好の高まり

過去10年間で、従来の外科手術よりも低侵襲や非侵襲の外科手術が好まれる傾向が高まっています。低侵襲手術には、開腹手術と比較して、入院期間の短縮、術後合併症の減少、回復時間の短縮、高い有効性、痛みの軽減などいくつかの利点があり、経済的でもあります。低侵襲手術では、独自に設計された手術器具や特殊な可視化技術(カテーテルベースのカメラやガイドワイヤーなど)を利用するため、手術用器具を使用する必要がありません。したがって、低侵襲的や非侵襲的な審美的処置への嗜好の高まりは、今後の外科手術用リトラクターの収益成長にマイナスの影響を与えると予想されます。

市場機会:新興市場における高い成長

中国、ブラジル、メキシコ、インドなどの新興国は、外科手術用リトラクター市場のプレーヤーに大きな成長機会を提供しています。これらの国では、医療インフラの急速な成長、公的・私的医療支出の増加、医療観光の増加により、外科手術用リトラクターに対する需要が増加しています。さらに、熟練した外科医の増加、手術手順の急激な向上が、需要を後押ししています。その他の新興国でも、医療施設の急速な近代化と医療インフラの拡充が進んでいます。このような要因が、医療機器や手術用具の調達増に寄与しています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]