旅客情報システムの市場規模、2027年に462億米ドル到達予測

旅客情報システム(PIS)の市場規模は、2022年の265億米ドルからCAGR11.8%で成長し、2027年には462億米ドルに達すると予測されています。近年、技術的ソリューションの急速な進歩により、オブジェクトの接続性が向上し、よりスマートなエコシステムの開発や乗客体験の向上が可能となりました。

COVID-19の旅客情報システム市場への影響

COVID-19の発生は、運輸部門の業務に大きな影響を与えました。以降、各地でロックダウンが実施され、公共交通機関を利用する人の数も大幅に減少しました。空港、ショッピングモール、娯楽施設は閉鎖され、スポーツイベント、コンサート、博覧会などは中止あるいは延期されることとなりました。ロックダウン措置が解除されたとき、公共交通機関は社会的な距離の確保のため、定員の50%未満で運行されました。航空の再稼働と国境の開放は、最終的な経済回復に不可欠です。パンデミック発生以降、旅客情報システム市場の成長率は低下しています。

牽引要因:公共交通機関のインテリジェント化に対する需要

乗客のリアルタイムの乗り換え情報を提供する公共交通システムのインテリジェント化は、PIS市場の成長を促進すると思われます。この状況下で、交通サービス事業者や交通機関は、乗客の旅行体験を向上させるためにPISソリューションやサービスを導入しています。交通サービス事業者は、リアルタイムのデータ利用や運行中のネットワーク接続などの新機能を提供し、情報システムのアップグレードを行っています。旅客情報システムは、乗客にカスタマイズされた旅行情報をリアルタイムで提供します。情報は、目的地、乗り継ぎ駅、天気、ニュース、その他の第三者のフィードに関する信頼のあるソースで構成されています。

抑制要因:厳しい交通規制政策

スマート公共交通は、センサーやアプリケーションの助けを借りて、複数の交通車両やインフラをワイヤレスで接続します。しかし、アプリベースのモビリティサービスは、各国において法人の下での定義がされていません。また、数カ国のタクシー所有者は、業務を遂行するために別途ライセンスや登録証を取得する必要があり、アプリベースのモビリティサービスプロバイダーにとっての課題となっています。このような厳しい交通規制政策は、車両事業者のオンデマンドモビリティサービスの提供を困難にし、サービスセグメントの成長にマイナスの影響を与えます。

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