リン酸鉄リチウム電池の市場規模、2027年に246億米ドル到達予測

リン酸鉄リチウム電池の市場規模は、2022年の130億米ドルからCAGR13.7%で成長し、2027年には246億米ドルに達すると予測されています。

同市場の主な促進要因は、自動車産業における、EVアプリケーションを中心としたLFP電池の需要増が挙げられます。

COVID-19のリン酸鉄リチウム電池市場への影響

2022年6月12日現在、世界で220カ国がCOVID-19に感染し、各国政府はパンデミックの初期段階において、ウイルスの拡散を抑制するために全国的な封鎖や外出禁止を命じました。その結果、交通機関の運行が著しく低下し、自動車産業、ひいてはリン酸鉄リチウム電池の需要に影響を与えました。一方、近年の感染者数の減少やワクチンの開発により、閉鎖は解除されました。この状況は、多くの産業のバリューチェーン全体に混乱をもたらし、結果としてリン酸鉄リチウム電池の需要に支障をきたしました。

パンデミックは、エネルギー産業のサプライチェーン、特に再生可能エネルギー技術やバッテリーエネルギー貯蔵システムにも大きな悪影響を及ぼしました。電池エネルギー貯蔵システムに使用される主要部品は、主にアジア太平洋地域で製造されおり、パンデミックは、その主要原材料が、中国を中心としたこの地域に過度に依存していることを露呈しました。主要なバッテリーエネルギーストレージシステムメーカーは、中国への依存度を下げるために、サプライチェーンの拠点を中国以外にシフトするよう努力しました。ロボティック・プロセス・オートメーションは、企業がチームやシステム間の連携・顧客サポートを維持し、不確実な時代に安定性を提供することで、混乱を軽減するのに役立っています。しかし、COVID-19の影響がアジア太平洋地域の他の主要国でも深まれば、世界のリチウム生産産業はさらなる衰退とサプライチェーンにおける大きな混乱を目の当たりにすることになると予想されます。

牽引要因:産業用オートメーション分野の成長

産業用オートメーションの発展に伴い、マテリアルハンドリング機器も、さまざまな産業の変化をサポートするよう進化しています。時間の経過とともに、マテリアルハンドリング機器業界では多くの技術的進化が起こりました。AGV(自動搬送車)、昇降装置、産業用トラック、イントラロジスティックシステムなどの自動運搬・昇降装置は、バッテリーを利用した技術的進歩がありました。例えば、2017年、トヨタは、環境意識の高まりや排ガス規制の厳格化に対応し、リーチタイプの電動リフトトラックを日本でフルモデルチェンジし、欧米でもモデル数を増やしました。この電動リフトトラックは、環境負荷が少なく、機動性に優れています。マテリアルハンドリング機器の需要が高まる中、倉庫、物流、食品・飲料、ヘルスケアなどの業界では、AGVや電動フォークリフトなど、高速かつ効率的なバッテリー駆動機器の必要性が高まっています。

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