製品情報管理(PIM)の市場規模、2027年に238億米ドル到達予測
製品情報管理(PIM)の市場規模は、2022年の122億米ドルからCAGR14.3%で成長し、2027年には238億米ドルに達すると予測されています。PIM市場の主な成長要因は、先端技術への投資の増加です。チームの生産性向上、製品データの管理、データシンジケーション、eコマース産業の発展が、PIM市場の成長を促進する主な要因となっています。
COVID-19の製品情報管理の市場への影響
COVID-19は、製品情報管理市場の成長にプラスの影響を与えました。フランス、インド、イラン、中国、米国、英国など、各国政府は、COVID-19の蔓延を防ぐためにロックダウンを課し、世界中の企業や組織の生産性とチャネル間のデータ連携を維持するためにPIMの採用を後押ししました。ロックダウンの間、物理的な接触を防ぐためにeコマースの売上が急増し、消費財・小売業界におけるPIMの採用が進みました。PIMは、小売業者が製品情報を効果的に管理し、マルチチャネルのマーケティング戦略を実施するのに役立ちました。
牽引要因:シームレスなオムニチャネルシンジケーションの実現に注力
オムニチャネルシンジケーションは、企業内で利用可能なすべてのチャネルを統合します。このシームレスな手法は、小売業や製造業において、顧客が最も便利なときに、便利な場所で買い物をし、企業と交流することが出来るため支持を集めています。オムニチャネルの消費者は、シングルチャネルの消費者よりも、1回の取引でより多くのお金を使い、より多くの利益を生み出すことから、組織はオムニチャネルシンジケーションを選択するようになっています。一方、複数のチャネルにまたがることによる、正確な商品情報の欠如は、ビジネスに影響を及ぼしています。PIMは、Productsupなどの製品シンジケーションシステムと連携することで、製品情報をすべてのチャネルでオムニチャネルに対応させることができるようになりました。
抑制要因:データセキュリティやプライバシーリスクに関する懸念
PIMは、あるチャネルから別のチャネルへのデータの収集と送信を行い、同時に、チャネル間のデータの同期と公開も行います。一方、セキュリティフレームワークとその実装に関する適切な知識の欠如は、PIMソリューションにおける高度に抽象化されたデータセットのデータ漏洩につながる可能性があります。そのため、製品情報を管理し、既存のシステムをカスタマイズできるベンダーが好まれる傾向があります。同様に、クラウドベースの製品情報管理ソリューションの導入を希望する中小企業の中には、プライバシーに関する懸念から、その導入を撤回する企業も少なくありません。