冷媒の市場規模、2027年に84億米ドル到達予測

冷媒の市場規模は、2022年の62億米ドルからCAGR6.2%で成長し、2027年には84億米ドルに達すると予測されています。これは、冷蔵・空調機器などの家電製品の需要増とコールドチェーン市場の成長によるもので、組織小売の枠組みの拡大、園芸作物へのシフト、加工食品分野の成長といった要因も寄与しています。一方、可燃性や毒性の環境問題から、フルオロカーボン冷媒に対する規制が強化されていることが、市場の伸びを抑制しています。

COVID-19の冷媒市場への影響

パンデミックは、世界のほぼすべてのセクターに影響を及ぼしています。冷媒市場は、グローバルサプライチェーンの混乱により、中程度の影響を受けています。ドイツは、輸出と工業生産の主要な市場です。同国の主要地方における厳格なロックダウンは、産業活動に影響を与えました。2020年第1四半期は、COVID-19の影響により、産業機器の需要が大きく減少しました。欧州は冷媒の最大生産国の一つです。しかし、原材料の供給の混乱により、この地域の冷媒の生産は弱体化しています。

牽引要因:家電製品の需要増加

冷蔵庫とエアコンは、冷媒を必要とする主要な家電製品です。生活水準の向上、急速な都市化、可処分所得の増加が、冷蔵庫やエアコンの需要増加に寄与しています。また、食品や医薬品の保存に冷蔵庫が必要とされており、食品・ヘルスケア産業の成長も市場を牽引しています。

抑制要因:フルオロカーボン冷媒に対する厳しい規制

オゾン層に深刻なダメージを与えるフロン系冷媒は、政府機関により規制が課されています。各国政府は、様々なプロトコルや規制を通じて、HCFCやHFCの消費を制限することで、その使用を段階的に廃止することに合意しています。Fガス規制、モントリオール議定書、キガリ修正案、SNAP規制、オゾン保護・合成温室効果ガス修正法案などの規制は、フルオロカーボン冷媒市場の成長を制限しています。

市場機会:自然冷媒の需要増

最も使用されている自然冷媒は、アンモニア、二酸化炭素、プロパンやイソブテンなどのHC(炭化水素)です。冷却装置の技術的進歩により、HCFCやHFCなどの従来の冷媒が自然冷媒に置き換えられています。これにより、空調、冷凍、暖房システムなどの用途で、自然冷媒の市場シェアが拡大しています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]