デジタル薬局の市場規模、2027年に2,119億米ドル到達予測

デジタル薬局の市場規模は、2022年の965億米ドルからCAGR17.0%で成長し、2027年には2,119億米ドルに達すると予測されています。同市場の成長は、COVID-19パンデミック状況下およびその後のオンライン医薬品購入に対する消費者の嗜好の高まり、市場の統合やパートナーシップ、高齢者人口の増加などが要因となっています。

一方、臨床支援を薬剤師に頼る患者や違法薬局の増加が、今後の市場の成長を抑制することが予想されます。

COVID-19のデジタル薬局市場への影響

インターネットユーザーの増加、オンラインサービスへのアクセスの増加、医療サービスにおける電子処方箋の導入の高まりなどが、市場成長を支える重要な要因となっています。CVSヘルスは、2020年3月にCOVID-19とその他の慢性疾患の両方の治療に使用される医薬品の要件をバランスよく満たすための新たな方策を採用しました。Amazonは、2020年11月に米国でジェネリック医薬品と処方箋医薬品の両方を対象としたオンライン薬局サービスを開始しました。COVID前から、こういった合理的で便利なサービスは価値を見出されており、世帯の7割がデジタル薬局を慢性的に利用していました。さらに、マスク、除菌剤、体温計、蒸し器などの市販品の需要増にも支えられて、デジタル薬局市場は成長しています。このように、OTC製品の急速な普及は、同市場にプラスの影響を与えると思われます。

オンラインの医薬品購入に対する消費者の嗜好の変化

COVID-19は、現代における主要な社会的・健康的課題の1つとなっています。現在進行中のパンデミックは、社会のあらゆるレベルで、生活の変化を余儀なくさせています。COVID-19の高い感染率は、病院や在宅介護の現場での薬物治療の需要増につながり、ビジネスのあり方にも変化をもたらした。消費者の態度、行動、購買習慣はすべて変化し、新しい習慣の多くはパンデミック後も残ると思われます。パンデミック発生時には、全国的に人々は屋内に閉じこもることを余儀なくされました。そのため、商品・サービスの購入や支払い、医師への相談などはオンラインチャネルに切り替わりました。FICCI 2020のレポートによると、全消費者の75%以上が、オンライン薬局での購入が増えた、または変わらなかったと回答しています。このような消費者行動の変化は、今後数年間、デジタル薬局ソリューション市場を牽引していくと考えられます。

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