サプライチェーンマネジメント(SCM)の市場規模、2027年に452億米ドル到達予測

サプライチェーンマネジメント(SCM)の市場規模は、2022年の289億米ドルからCAGR9.4%で成長し、2027年には452億米ドルに達すると予測されています。市場を牽引する主な要因としては、サプライチェーンのデータやプロセスにおける可視性・透明性の向上、小売業や電子商取引の高成長などが挙げられます。さらに、テクノロジーの進歩がサプライチェーン業界に進化をもたらし、AI機能とSCMの統合がSCMベンダーに有利な機会を提供すると思われます。

COVID 19のサプライチェーンマネジメント市場への影響

COVID-19による深刻な混乱を受けて、米国の企業はサプライチェーン戦略を刷新し、顧客、サプライヤー、その他のステークホルダーとのレジリエンス、コラボレーション、ネットワーク化を進めようとしています。そのために、AIやロボットによるプロセスオートメーションなどのサプライチェーン技術への投資を増やす一方、労働者の再教育を行う予定です。

米中貿易戦争とCOVID-19危機がもたらした需給ショックは、世界中のメーカーにサプライチェーンの見直しを迫っています。当面は、国内生産の拡大、自国での雇用の拡大、リスクの高い調達先への依存度の低減、リーン在庫やジャストインタイム補充など、材料不足が発生した場合の対応として、戦略を見直す必要があります。

牽引要因:eコマースの高成長

企業は、自らのビジネスモデルに戦略的革新をもたらすことで、顧客維持、増加する競合、脅威のコモディティ化などの課題に取り組んでいます。このような背景から、企業はインターネットを利用したオンライン販売を行うようになりました。eコマースプレーヤーの増加につながる、インターネットの普及率は高まっており、クラウドSCM市場は世界的に拡大することが予想されます。企業は、クラウド型SCMシステムを採用することで、エンドツーエンドのビジネスモデルを実現するための包括的な戦略を展開しています。また、COVID-19は、特定の品目に対する需要の急増とともに、サプライチェーンや労働環境に大きな混乱を引き起こしました。例えば、米国では、衣料品小売店の売上が89.3%減少したのに対し、2020年4月の食料品店の売上は前年比13.2%増となりました。EUでは、ユーロスタットによると、非食品の売上が23.8%減少したのに対し、2020年4月前年同月比では、食品、飲料、タバコの売上は1.2%増加しています。

抑制要因:データセットの不正確さ

ビッグデータの台頭により、企業はデータセットを分析し、戦略的な意思決定を行うことができるようになりました。一方で、データサイエンティストの大きな懸念となる、データセットの不正確さ、情報の欠落、古いデータは、適切なサプライチェーン分析イニシアチブを覆す可能性があります。IBMによると、一貫性のないデータや時代遅れのデータ、無関係なデータからなる不良データは、米国経済において年間3兆1,000億米ドルもの損失をもたらしているとのことです。Salesforceも、組織の顧客関係管理(CRM)のデータの約91%が不完全であり、毎年その70%が無効化していることを認めています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]