スマートガラスの市場規模、2027年に82億米ドル到達予測

スマートガラスの市場規模は、2022年の50億米ドルからCAGR10.4%で成長し、2027年には82億米ドルに達すると推定されています。スマートガラスは、スイッチングガラス、調光ガラス、マジックガラスとも呼ばれ、刺激に応じて光透過特性を動的または静的に調整することができます。光透過特性を変化させる刺激としては、光、電圧、熱などが考えられます。また、不透明度の維持や色の変更に電力を必要とせず、暖房・換気・空調(HVAC)や照明にかかるエネルギーを削減し、建物の室内環境を向上させることができます。エレクトロクロミック物質の価格低下、スマートガラスの省エネ性能、自動車用途でのスマートガラスの使用は、市場の成長を促進する重要な要因となっています。

COVID-19のスマートガラス市場に与える影響

市場には、Saint-Gobain(フランス)、AGC(日本)、NSGグループ(日本)、Research frontier(米国)、Gentex Corporation(米国)、View Inc(米国)、Corning(米国)、昭和電工マテリアル(日本)、Pleotint(米国)、Smartglass International(アイルランド)などの主要企業が含まれています。これらの企業は、アジア太平洋、欧州、北米、などの様々な国に製造施設と本社を構えています。これらの企業が製造するスマートガラス製品は、様々な用途で複数の関係者に購入されています。COVID-19は、スマートガラスメーカーの経営に影響を与えただけでなく、その供給業者や販売業者の事業にも影響を与えました。COVID-19の影響による、輸出出荷の減少やスマートガラス製品の国内需要の鈍化は、短期的にはスマートガラスの需要にマイナスの影響を与え、停滞させることが予想されます。

牽引要因:スマートガラスの省エネ性能

世界のエネルギーは、歴史的な高値とエネルギー安全保障への懸念が高まっているにもかかわらず、その需要は拡大を続けています。家庭、企業、学校、政府機関、産業界のエネルギー効率の向上は、エネルギー需給のバランスを取るために不可欠です。米国エネルギー省(DOE)によると、建物の暖房、冷房、照明は、国の総エネルギーコストの25%を占めると報告されています。DOEの試算によると、スマートガラスはエネルギー消費を40%程度削減することができます。暖房、冷房、照明は、多くのエネルギーを消費し、全体的な経費を増加させます。部屋の窓やドア、間仕切りに使われているガラスの種類は、その部屋のエネルギー消費に大きな影響を与えます。ガラスを通して伝わる熱や光は、エネルギーコストに影響を与えるだけでなく、部屋の居住者の快適性にも直接影響します。スマートウィンドウは、スマートガラスを設置することで、時間帯によって通過する光の量を調節するため、ガラスを半透明から透明に切り替えることができます。その結果、建物全体のエネルギー消費に大きな違いを生むことが出来ます。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]