自動コンテンツ認識の市場規模、2027年に49億米ドル到達予測

自動コンテンツ認識の市場規模は、2022年の23億米ドルからCAGR16.8%で成長し、2027年には49億米ドルに達すると予測されています。自動コンテンツ認識市場は、新技術の進化やデジタル施策の導入・拡大により、急速な成長が見込まれています。

COVID-19が自動コンテンツ認識市場に与える影響

COVID-19は、事業運営のダイナミクスを世界的に変化させ、垂直方向の今までのビジネスモデルの限界を示しました。クラウド、AI、分析、IoT、ブロックチェーンなどの技術の採用がロックダウン期間に増幅したように、地域全体のビジネスをデジタル化し、それぞれに機会を提示しています。このパンデミックにおいては、機械学習とデータ分析が重要な役割を果たており、全ての国が、機械学習によるコンテンツの自動認識とAI分析を何らかの形で採用し、パンデミックと戦っています。

COVID-19で自動コンテンツ認識を利用する上で最も難しいのは、データの収集です。これは、現在すべてのビジネスが直面している課題と言えます。

COVID-19は、世界中の企業のビジネスモデルに影響を与え、事業継続を阻む前代未聞の危機となりました。データとテクノロジーは、パンデミックのような脅威と戦い、将来に向けたさまざまな対策を採用する能力を本質的に変化させています。組織は、適切なビジネス上の意思決定を行うために、新しい革新的な方法でデータとビジネスに関するインサイトを獲得しています。

牽引要因:スマートデバイスとコンテンツストリーミングサービスの利用拡大

スマートフォン、テレビ、ウェアラブルなどのスマートデバイスの増加に伴い、企業やエンドユーザーの間では、コンテンツの識別、認識、拡張が急務となっています。このため、企業はコンテンツの自動認識ソリューションやサービスを採用するようになり、さまざまな意味でライフハックが簡素化されるようになりました。このトレンドは、デジタル指紋認証技術に基づく音楽認識アプリケーションを発売したShazamが最初に始めたものです。その後、多くの企業がこのトレンドに追随し、スマートTVやスマートフォン向けに自動コンテンツ認識ベースのセカンドスクリーンアプリケーションを発売しました。Netflix、Hotstar、Amazon Prime、YouTubeなどのオンデマンドビデオサービスの台頭は、自動コンテンツ認識ソリューションとサービスの需要を促進しています。

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