デジタルマップの市場規模、2026年に370億米ドル到達予測

デジタルマップの市場規模は、2021年の192億米ドルからCAGR14.1%で成長し、2026年には370億米ドルに達すると予測されています。新技術の採用に向けた支出の増加、市場を牽引する顧客情報の変化、顧客チャネルの普及など、さまざまな要因がデジタルマップの技術やサービスの採用を促進すると予測されます。

COVID-19がデジタルマップ市場に与える影響

COVID-19の急速な蔓延に対応するため、世界各国は、社会的距離、接触者追跡、自己検疫、監視、コミュニケーション、検査などの対策を講じて、さらなる伝染を防ごうとしています。これまでのところ、中国、韓国、日本、シンガポールは、どうにか感染の勢いを抑えているものの、米国、イタリア、スペイン、ドイツ、フランス、イランは、死亡者数を抑制するために思い切った措置をとっています。

牽引要因:ナビゲーション用モバイルコンピューティングデバイスの採用

急速な技術革新により、スマートフォンやタブレット端末などのモバイルコンピューティングデバイスは進化し続けています。スマートフォンの最新機能として、地図ソフトがプリインストールされており、ユーザーはナビゲーションや運転支援のために、端末に搭載された地図アプリケーションを幅広く利用しています。また、地理情報システム(GIS)やGPSを利用して、レストランや映画館などのランドマークを検索するために、地理参照データを利用することもあります。現在では、正確な3D空間情報を取得するために、モバイルコンピューティングデバイスが使用されています。さらに、標準的なスマートフォンの技術は、ビデオ映像をキャプチャして校正し、3Dマップに変換するために使用されています。ソフトウェアエージェントであるPDAは、ユーザーの入力、位置認識、およびニュース、天気、交通状況、ユーザーのスケジュール、小売価格などのさまざまなオンラインソースに基づいて、ユーザーのためにタスクやサービスを実行します。これらの情報源は、ユーザーのナビゲーションを助けるとともに、身体障害者が音声サービスを通じて最新のテクノロジーにアクセスすることを支援します。Cortana、Siri、Amazon Echo、Google Now、FacebookなどはPDAの一例です。

抑制要因:専門知識の不足

位置情報ソリューションやアナリティクスを利用する組織の多くは、デジタル空間データや発生する問題を扱える熟練した技術者が不足しているため、デジタルマップ技術の可能性を最大限に活用することに苦労しています。デジタルマッピングソリューションは、適切な知識と意識の欠如が、技術導入の遅れの要因となっています。したがって、企業ブログ、フォーラム、業界会議、RoI分析など、さまざまな手段で顧客間の知識共有や認識を高めることが、世界的なデジタルマップ市場の普及と成長を促進すると考えられます。

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