倉庫管理システム(WMS)の市場規模、2026年に61億米ドル到達予想

倉庫管理システム(WMS)の市場規模は、2021年の28億米ドルからCAGR16.7%で成長し、2026年には61億米ドルに達すると予想されています。同市場の成長は、COVID-19パンデミックによる電子商取引業界の成長、マルチチャネル流通チャネルの出現、サプライチェーンネットワークのグローバル化、クラウド型WMSソリューションの採用拡大、効率的な予測モデルの必要性の高まりなどに起因しています。一方、データのプライバシーやセキュリティへの懸念、中小企業におけるオンプレミス型倉庫管理システムの導入コストの高さなどの要因が、市場の成長をある程度抑制する可能性があります。さらに、小規模な産業ではWMSのメリットが認知されていないこと、WMSのメンテナンスや導入に熟練した人材が不足していること、WMSソフトウェアのアップグレードが常に必要であることなどが、WMSを倉庫業務に利用する企業にとっての課題となっています。

COVID-19の倉庫管理システム市場への影響

COVID-19パンデミックの状況下で、電子商取引業界の高い成長とWMSの利点に対するユーザーの認識の高まりにより、同市場は安定したペースで成長しました。さらに、産業界におけるWMSなどの倉庫自動化ツールの導入を加速させました。今後は、サプライチェーンの混乱から企業を守るために、自動化が加速することが考えられます。WMS市場の成長は、電子商取引、3PL、ヘルスケア、食品・飲料などの業界が牽引しています。一方で、ロックダウンが実施されたことにより、企業は深刻なキャッシュフローの問題に直面しています。自動車、金属・機械、その他の産業の生産が世界的に停止または減速しているため、2020年には倉庫管理システムの需要がある程度減少すると考えられます。

牽引要因:Eコマース産業の成長加速

パンデミックにより、世界中でデジタルトランスフォーメーションが急がれています。社会的、経済的活動を継続するために、世界はデジタルソリューションに目を向けています。ビジネスを継続するために、いくつかの中小規模の産業がデジタル化され始めており、オンラインで買い物をする人の数が増えていることから、Eコマース業界は高い成長率が見込まれています。

COVID-19のパンデミックを受けて、社会的距離を置くことやロックダウンなどの措置がとられたことで、消費者はオンラインショッピングを求めるようになりました。また、顧客は自宅でゆっくりと買い物をしたり、玄関先で小包を受け取ったりすることに喜びを感じています。COVID-19が蔓延する中、宅配の人気が高まり、電子商取引の利便性から消費者の購買行動は大きく変化し、効率的な注文処理、ピッキング、梱包、出荷追跡、経路計画のためのリアルタイムWMSソフトウェアソリューションの導入が増加しています。WMSは、電子商取引やオンラインショッピングの分野で変化する顧客の要求に企業が迅速に対応するのに役立ちます。さらに、WMSを導入することで、倉庫を最適なレベルで管理することができ、倉庫作業の生産性と効率が向上し、製品の配送時間が短縮されます。

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