工業用廃水処理薬品の市場規模、2026年に166億米ドル達成予測

工業用廃水処理薬品の市場規模は、2021年の128億米ドルからCAGR5.3%で成長し、2026年には166億米ドルに達すると予測されています。 人口の増加や産業活動の活発化により、清潔で新鮮な水の需要が高まっています。この需要は、水の入手可能性、使用パターン、汚染物質の存在、政府の政策、さまざまな化学物質のトレードオフなど、多くの要因によって左右されます。

産業廃棄物の排出や処理に関する厳しい規制と、淡水資源の枯渇が市場を牽引する要因となっています。また、工業化の進展や特殊な製剤への需要の高まりは、市場関係者にチャンスを与えています。一方で、環境にやさしい代替水処理技術への需要のシフトが市場に影響を与えており、化学メーカーは、環境にやさしい処方の必要性に迫られています。

工業用廃水処理薬品市場は、北米が最大で、アジア太平洋地域と欧州がそれに続きます。アジア太平洋地域は、製造業の健全な成長、同地域へのFDI投資の増加、インド、中国、ASEAN諸国への製造施設の移転、規制の強化、廃水の再利用や有害物質の処理に関する意識の高まりなどの要因から、最も急速に成長している市場であり、環境問題に対処するために工業用廃水処理薬品が使用されています。

工業用廃水処理薬品市場におけるCOVID-19の影響

2020年は、COVID-19パンデミックにより、最終使用産業における工業用廃水処理薬品の需要が減少しました。供給不足や輸入制限により、合成化学品やバイオベースの化学品の価格が上昇しており、近い将来、水処理技術や化学品のコストが上昇することが予想されます。

牽引要因:最終用途分野における化学処理水の需要の増加

中国、インド、ブラジル、ASEAN諸国などの新興経済圏では、廃水処理に関連する経済的制約や適切な規制の欠如のために、水質の汚染が進んでいます。これらの国の水質を改善するためには、廃水処理に多額の投資が必要となります。先進国では政府の規制が厳しく、発展途上国では水質汚染の懸念から、世界各国の製造業は廃水処理と水の再利用に注目しています。そのため、水処理薬品やソリューションを提供する企業は、新しい水処理薬品や処理方法の開発に力を入れています。この状況は、産業分野の廃水処理薬品市場を後押しすることになります。

淡水資源は世界の水資源全体の2.5%しか占めておらず、産業用および家庭用の水の供給は厳しい課題となっています。工業用水の使用量は、水消費量全体の約25%を占めています。水は、石油・ガスや鉱業における天然資源の回収から、農業・灌漑、建設、食品・飲料、ライフサイエンス、製薬・バイオファーマなどの用途に至るまで、さまざまな産業プロセスにおいて不可欠な成分です。工業用水・廃水処理薬品市場の成長には、廃水排出に関する環境規制の導入が重要な役割を果たしています。水の需要と供給のギャップが拡大していることから、水を効率的に再利用することが必要となっています。その結果、石油・ガス、発電、鉱業、化学などの、様々なエンドユース分野で廃水処理が急速に拡大しています。工業用廃水処理薬品市場の成長には、廃水の排出に関する環境規制の導入が重要な役割を果たしています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]