ストレッチスリーブラベルおよびシュリンクスリーブラベルの市場規模、2026年に189億米ドル到達予測
ストレッチスリーブラベルおよびシュリンクスリーブラベルの市場規模は、2021年の144億米ドルからCAGR5.6%で成長し、2026年には189億米ドルに達すると予測されています。同市場の成長の主な要因は、人口の増加、経済発展とGDPの増加、意識の高まり、タンパーエビデント(改ざん防止)ラベルの需要の増加などが挙げられます。また、食品・飲料業界からの継続的な需要もあり、今後の同市場の需要を促進すると予測されます。
COVID-19がストレッチスリーブおよびシュリンクスリーブラベル市場に与える影響
COVID-19パンデミックは、ストレッチスリーブおよびシュリンクスリーブラベル業界に多大な影響を与えており、この状況が長期間続くかどうかを把握することは困難です。COVID-19の流行により、包装・表示業界のサプライチェーンが寸断され、製品の需要と供給に影響を与えています。しかし、各国政府は、食品産業を重要視しているため、シュリンクラベルやストレッチスリーブラベルの需要は、今後安定して推移すると予測されます。2021年の第1四半期には、食品、飲料、医薬品などの最終用途の業界で若干の需給不均衡が生じましたが、メーカーは迅速に生産量を増加させています。
牽引要因:偽造防止とタンパーエビデント性
シュリンクラベルで最も重要なのは、タンパーエビデント(改ざん防止)機能です。タンパーエビデントのシュリンクラベルは、”If the safety seal is broken, don’t use,” “only for adult,” or “discard the product “といったメッセージを印刷した安全シールとして使用されます。改ざん防止機能付き製品は、最終製品が非常に繊細である、医薬品や食品・飲料の分野で広く使用されています。これにより、不純物の混入や廃棄されるべき容器の再利用などの不正行為を防ぐことができます。
抑制要因:ボトルに代わるスタンドアップパウチ
シュリンクラベルの最大の抑制要因は、ボトルに代わってスタンドアップパウチの需要が増加していることだ。スタンドアップパウチは、軽量で使い勝手が良く、環境に優しく、安価であり、製品のマーケティングに重要な役割を果たし、輸送が比較的容易です。ストレッチスリーブおよびシュリンクラベルは、パウチ製品には使用できません。
市場機会:ラベルの総コスト削減
従来の感圧ラベルとシュリンクラベルは、価格に決定的な違いがあります。感圧ラベルは、低価格ですが、パッケージ・容器・ボトルの表裏をカバーするには2枚のラベルが必要になります。一方、シュリンクラベルの場合は、1枚で容器全体をカバーすることができます。また、従来のラベルでは製品全体の40%しかカバーできませんが、シュリンクラベルでは100%カバーでき、360°印刷が可能です。