乳牛管理の市場規模、2026年に54億米ドル到達予測

乳牛管理の市場規模は、2021年の37億米ドルからCAGR7.9%で成長し、2026年には54億米ドルに達すると予測されています。酪農場の牛の頭数の増加と、牛乳・乳製品の消費量の増加が、乳牛管理市場の主な成長要因となっています。また、官民による酪農への資金提供や投資の増加、技術の進歩が市場の成長をさらに後押ししています。一方で、非倫理的な管理方法に対する問題提起、訓練を受けた酪農専門家の不足などの要因が、今後の市場の成長を抑制すると予想されます。乳牛管理市場は、製品、アプリケーション、農場規模、地域に基づいて分類されています。

COVID-19の乳牛管理市場への影響

COVID-19の発生により、酪農市場を含む世界中のビジネスや経済活動に大きな混乱が生じています。パンデミックの影響で、家庭以外の乳製品の需要が大幅に減少し、需給バランスが崩れ、世界のファームゲートミルク価格に悪影響を及ぼしました。さらに、飼料コストの上昇により酪農場の収益性が低下しており、この傾向は2021年前半まで続くと見られています。しかし、その後の下半期には回復が見込まれています。

パンデミックとそれに伴う移動制限により、労働集約型の酪農産業は生産不足に直面しています。動物農場での作業の大半は熟練労働者によって行われています。農場や加工工場では労働者が不足しており、牛乳の輸送が制限されています。

牽引要因:酪農場の牛群サイズの拡大

世界各国の酪農場の牛群の大きさは、ここ数年で大幅に拡大しています。OECD-FAO Agricultural Outlook 2019-2028によると、過去10年間と比較して、牛群の推定成長率は年率1.2%であり、平均収量の推定成長率である0.4%よりも高くなっています。

抑制要因:乳業における非倫理的行為を制限するキャンペーン

ここ数年、牛乳や乳製品の需要増加に伴い、生産量を増やすことに重点が置かれているため、乳牛は妊娠と出産を繰り返すことになり、その健康への影響が心配されています。このような行為から乳牛を守るため、さまざまなキャンペーンが行われています。大規模工場酪農を対象としたキャンペーンや政府の取り組みは、中小規模の酪農家が事業を拡大する上での障害となっています。

市場機会:新興国での成長機会

発展途上国では、導入コストの高さや酪農家の意識の低さなどから、乳牛管理製品や技術の導入が遅れています。しかし、牛乳・乳製品の需要の増加、発展途上国の農家の一人当たりの収入の増加、牛群サイズの増加、政府の畜産・農業分野への注力などにより、今後数年間で発展途上国における先進的な乳牛管理ソリューションの需要が増加すると予想されます。インド、中国、トルコ、その他の新興市場は、乳牛管理市場で活動する主要プレイヤーに大きなチャンスを提供すると思われます。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]